2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.26 (Mon)

アピオスの花が開花中 生木葉ファームさん

IMG_2270 - コピー_s

9月のツアーの打合せに生木葉ファームさんへ行ってきました。キュウリがたくさんとれているので、キュウリのつくだ煮にするところでした。

IMG_2301_s.jpg

カットした後は塩で水だしてから煮るようでした。

IMG_2272 - コピー_s

カットした後は塩で水だしてから煮るようでした。キュウリがたくさんとれるので、作ろう作ろうと思いつつ、やっと今年の佃煮つくるんですと、お母さん。

IMG_2275 - コピー_s

生木葉ファームさんの直売所では、磐城高箸さんの希望のかけ箸と常磐白水焼唯芳窯さんの焼物販売しています。

IMG_2276 - コピー_s

売場の中心にドーンと登場しているのがカボチャ3種類!すくなカボチャ、栗坊、バターナッツ。大小、色、形それぞれです。

IMG_2298_s.jpg

ハウスでは、ナスがまだまだ収穫中です。9月中旬には一気にかたずけて、熱消毒し冬野菜に備えます。

IMG_2296_s.jpg

路地にはこれからの里芋成長中です。

IMG_2297_s.jpg

ハウスの脇の単管パイプとネットを伝うようにアピオスが成長中。こちらがアピオスの花です。天ぷらにして食べられます。鮮度保持が大変なので、なかなかでまわりませんよ。畑に収穫に来ませんか?

生木葉ファームさんとファーム白石さんに夏野菜を新舞子ハイツさんへ配達いただき、ツアー用の「いわき無農薬野菜御膳」試作してもらっています。試食会が楽しみです。

「地産池消シェフ&農家のコラボな仕事をめぐる旅」【HP】参加者募集中です!

ヤギのハイジ、ペーター、クララに野菜のおやつあげられます。
IMG_2287 - コピー_s
22:02  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/527-93ae50d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
