2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2013.08.04 (Sun)

いわき小麦入荷!ということでピザ試作

IMG_1347_s2.jpg
9月のツアーへ向けて、皆さんのところへ野菜の生育状況確認したり、連絡したりと準備中です。畑に行くと野菜と共に様々な情報も含めた収穫があります。これからレポートしていきます。

生木葉ファームさんへ伺い、9月のツアーランチでは、最近入手したピザ窯を使ったベジピザつくろうと思っているんですよと話したところ、佐藤さんの目が光りました!なんと、いわきの小麦がまとまった量をいつも提供いただける方から入荷したところだったのです。

これで確定しました。9月のツアーランチにはいわきコムギピザランチ!さあーこれから窯の取り扱いとピザづくりと小麦の取り扱いを検討しなければなりません。

IMG_1352_s2.jpg

ピザづくりは生地から。

IMG_1366_s2.jpg

練って、約1時間発酵へ。

IMG_1370_s2.jpg

その間に夏野菜の収穫です。生木葉さんから頂いたセロリの苗が育ちました。すごく甘いおおもの(とうもろこし)も1本収穫できました。

IMG_1377_s2.jpg

ピザチーズを買い忘れ、取り急ぎとろけるチーズで。

IMG_1384_s2.jpg

焼きます。

IMG_1396_s2.jpg

生地に味わいあり。野菜との相性もよし。火力が弱かったなあ。生地のフワフワ感や火力はバーナーの方が安心かななどと、試作して分かることもいろいろありましたが、この方向で楽しめそうです。この窯は手軽なことが魅力です。

いわき地粉ピザこれからどうなるか楽しみです。
22:47  |  イワキコムギプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/518-def72c6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |