2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013.08.02 (Fri)

9月7・8日「地産池消シェフ&農家のコラボな仕事をめぐる旅」募集開始!

※残念ながらこのツアーは催行人員に満たなかったため開催できませんでした。
 連携した旅行代理店、企画会社の皆さんと企画作り上げましたが、連携先のHPのアクセス数やメールマガジン数で顧客を見込むこみましたが、催行人員応募いただくことは難しく、農業体験や食、東北へ興味関心がある皆さんとの関係づくりを丁寧に行うことが大切だということを学びました。この企画で開発した「いわき無農薬野菜御膳」はおかげで、バスツアーなどへ発展しています。

名称未設定-1_s

こだわり野菜料理に舌鼓する2日間
地産池消シェフ&農家のコラボな仕事をめぐる旅 9月7・8日
仕事旅行社さん&日本旅行さんによるツアー告知&募集がはじまりました!

震災以降から、農業・自然体験を通していわきの魅力を伝え、様々な方に福島を味わっていただきたいと思いineの会ではツアーを企画実施してきました。先日、Hagiフランス料理店さんへインターンシップに来てくれた調理師学校の生徒さんがいました。【詳しくはコチラ】

いわきの食材にこだわる仕事に興味を持ったという話が興味深く。こだわりある商品やサービスを行っている人たちの仕事も魅力的です。こだわりのそういう側面を味わいにツアーへ来てもらえないだろうかと考えていた時に、仕事旅行社さんのHPを拝見しました。すぐに問い合わせたところ、興味を持っていただき、実現にいたりました。ありがとうございます。

ツアー実施の前には、仕事旅行社さん&日本旅行さんの担当のお二人には現地を見学&体験にお越しいただきました。

IMG_9888_s2.jpg

今回のツアーと同じように、最初にHagiフランス料理店さんへ。店内の雰囲気の良さを感じていただいた後に、ちょうど7月のツアーのカレーの試食ができたところだったので味見していただいとたん、いい表情頂きました!食べればわかるこだわり。シェフからの野菜と生産者とのつながりやこだわりを解説してもらいました。ちょうど取材の方も同行頂いています。

IMG_9990_s2.jpg

続いて、生木葉ファームさんで昼食と農場見学です。豊作のジャガイモの掘り方なども教わりました。ここでもアウトドアで、食べる採れたて野菜と生卵かけごはんを堪能していただき、なかなかメールや写真だけでは伝えきれない、味わいを体験いただきました。

IMG_0084_s2.jpg

次にファーム白石さんの畑見学です。ちょうどいわきの在来種ねぎ、もでねぎがあったので分けつする特徴などもおそわりました。佐藤さん、白石さん共に無農薬で野菜づくりに取り組むこだわりなども話してもらえました。

IMG_0112_s2.jpg

最後に、宿泊先となり、ineの会としても初の宿泊体験会場となる、新舞子ハイツさんでツアー宿泊の内容確認と館内を案内してもらいました。和室や広間浴室なども見学し、津波の被害はありましたが、室内が綺麗でいいですねと、見ていただきました。

IMG_0005_s2.jpg

こちらが体験いただく生木葉ファームさんの農場です。

IMG_0089_s2.jpg

こちらはゴボウとネギの植わっているファーム白石さんの農場です。

1日、いわき市内、ツアーで回るところを見ていただき、野菜や食事を味わっていただき、仕事旅行の担当の方からは「すっかりいわきのファンになってしまいました。」と感想を頂きうれしかったです。これからいらっしゃる方にもいわきファンになっていただけるよう、これからツアー詳細をみんなでまとめていきます。ご来福お待ちしております。

ツアーまで、畑の様子や準備の様子もUPしていきますので、ぜひ、ブログをご覧いただき、ご参加ください!

スポンサーサイト
22:33  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/517-2bfa4796

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |