2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2013.07.29 (Mon)

野菜の魅力にはまる夏

IMG_0924_s.jpg

Hagiフランス料理店の萩さんに、昔きゅうり取りに行きませんかと誘ってもらったので、収穫に行ってきました。嬉しそうなシェフ。

IMG_0902_s.jpg

ちょっと小ぶりですが、昔きゅうりの太さは普通のきゅうりくらいにはなりますが、長さは短いのが特徴です。

IMG_0923_s.jpg

普通のきゅうりをイメージしていると長さが少し短いので、葉をかき分け探し収穫です。

IMG_0929_s.jpg

いわきの在来種の魅力。つながる、伝える。いーねいわきダネSEEDプロジェクトということで、品種にこだわり学ぶ地道な活動を模索しながら始めてみましたが、三和で在来のきゅうりを育てる農家さんとシェフがつながり、料理になり、

IMG_9616_s.jpg

そして、栽培してくれている方が喜んで、連絡をしていただける関係ができていることがいいなあと思います。

昔きゅうり、初めて味わいました。しっかりした自然な味わいです。瓜にちかい感じで、キュウリ特有の青臭さが少なく、実がしっかりしているので炒め物や煮物にあいます。今とれる、ミニトマトとオリーブオイルでソテーしてみたら美味かったです。

品種、栽培、興味は尽きません。在来種だけではなく新しい品種も面白いです。人のつながりで【勉強会】へも参加させていただいています。

例えば、キュウリといっても、品種やつくっている人、土質、時期、とてつもなく豊富なバリエーションがあることを実感する今日この頃です。そんな野菜の魅力をいろいろな方法で伝えられ、つながるといーねと思います。

自然、農業、野菜、面白い、魅力!と活動していますが、そこに価値を見出して活動しているシェフがいることもいわきの魅力です。
00:06  |  Hagiフランス料理店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/516-104829ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |