2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2013.07.15 (Mon)

「夏野菜収穫とシェフによる料理教室体験inいわき市」バスツアー・Hagiシェフによる料理教室

IMG_0166_s2.jpg
2013年7月13日(土)「夏野菜収穫とシェフによる料理教室体験inいわき市」バスツアー開催しました!
Hagiフランス料理店さんによる夏野菜が主役の料理教室です。前菜に、生木葉ファームさんのタマネギとキュウリにファーム白石さんのトマト、アクセントにローストビーフをのせ、完成ほやほやの生木葉さんのタマネギドレッシングをかけて完成です。生木葉さんのタマネギを存分に味わう一品です。

IMG_0273_s2.jpg

今年は大豊作の生木葉さんのジャガイモを使ったポテトサラダ。食べた方だけが分かるキュウリとのコンビネーションある味わい。

IMG_0212_s2.jpg

前菜を頂いた後には、生木葉ファームさんで今年も開催する流しそうめんの開始です。今回は人数が多いこともありテーブルごとに体験&試食いただきました。

IMG_0269_s2.jpg

流しそうめんの後は、夏野菜ineカレーの登場です!
夏にしか味わえないスペシャルなカレーです。生木葉さんのタマネギとファーム白石さんのトマトをぜいたくに使い、水を使わず野菜の旨みカレーです。トッピングには揚げ野菜と炭焼き野菜です。このカレーのレシピはシンプルかつ奥が深い!お越しいただいた方だけが学べたレシピです。酸味と甘みが同時に味わえ、フレッシュ感があり野菜量が多いのでペロリとたいらげてしまいます。

IMG_0247_s2.jpg

野菜の炭焼きには、ファーム白石さんが在来種のいわきもでねぎを持ってきてくれて焼いてもらいました。

IMG_0231_s2.jpg

「もで」の語源はもてるという意味なんですよーと解説付きです。一本まま味わっていただきました。在来種とファーマーによる解説もある料理教室です。

IMG_0219_s2.jpg

今回は人数が多かったので、テーブルとごとに並んでいただきながらのサーブです。

IMG_0209_s2.jpg

素揚げした野菜も順次とっていっていただきました。

IMG_0264_s2.jpg

豊作の年の野菜は旨いんだよという生木葉ファームの佐藤さん。萩シェフによる美味しいジャガイモの食べ方をしたのでより一層美味しく、大好評でした。

IMG_0246_s2_20130715223402.jpg

食事中には、シェフの解説によるフランスのお塩に興味があるかたがたくさんいて驚きました。その他にもこの季節ならではのラタトィユのつくり方なども聞いている方もいました。食べて納得、聞いてためになる料理教室&ランチになったと思います。Hagiシェフありがとうございます!
22:38  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/509-f83073ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |