2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013.05.17 (Fri)

生木葉ファームさんのソラマメがHagiフランス料理店さんで展開中です

IMG_7660_s1.jpg

生木葉ファームさんのソラマメ成長中です。佐藤さん曰く昨年は、水やりが少し失敗したが今年はうまく育ったので、来年は路地でも植えようということになりました。そんなソラマメ談義を佐藤さんと萩さんとしていたら、萩さんがソラマメの試食を持ってきてくれました。

IMG_7883_s1.jpg

ソラマメのフリット。

IMG_7897_s1.jpg

佐藤さん驚きの美味しさ。採れたてのソラマメでしか味わえない香りや甘みが封じ込められています。このためにはやはりプロのコツがあります。

IMG_7986_s1.jpg

コースでは、ソラマメのアイス(前菜)などもあります。アイスだけど塩味が効いていてソラマメの香りとコクがアイスが溶けるのと共に広がります。つめたい白ワインとどうぞ!初夏の味わい展開中です。

最近、農家生産者と調理加工者シェフのキャッチボールを見て味わっている感じがおもしろいです。昨年の経験が今年に活かされている感じです。これからの展開も楽しみです。

23:19  |  Hagiフランス料理店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/479-ddba1d51

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |