2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.05.12 (Sun)

いわき在来種サポーター5月 むすめきたかと落花生と堆肥ダイエット

IMG_7729_s.jpg

先月【コチラ】、在来種のことを学びたいという思いと高齢化を実感し、在来種の宝庫のような山里へ毎月、自分たちが在来種サポーターとしてうかがわせていただくことにしたので、5月の部おうかがいしてきました。芝桜が満開。今回は、生木葉の佐藤さん、はまっこ新聞の志賀さん、Hagiフランス料理店さん、事務局でお伺いです。

IMG_7735_s.jpg

おうかがいすると早速、お茶菓子で驚きです。自家製の落花生へ砂糖をとかしてコーティングしくっつかないように小麦粉をまぶしています。でん六豆風です。旨い!落花生特有の臭みやえぐみのようなものが無く、いくらでも食べてしまいます。

IMG_7746_s.jpg

見せていただいたのが、こちら。お婆さんが小学校へ上がる前に、千葉のほうからもらってきた落花生の種をずーっと作り続けてきた、在来種のような落花生。種取りし続けてきた味わいです!全員、驚きの味わい。毎回、驚きと共に在来種の奥の深さを学ばせていただいています。

IMG_7810_s.jpg

そして、いわきの在来種あずき「むすめきたか」を見せていただきました。なんと黒い!以前見せていただいたものは、白っぽい色が混ざっていたのですが、こちらは黒い。実は、栽培している地域によって異なり、いわき市内でも地域によって、白っぽいものと黒っぽいものを栽培分けていることを知りました。

今回は、このむすめきたかや落花生の種をいただき、これから生木葉ファームさんで試験栽培に取り組むことになりました。しかも、ここ最近、Hagiフランス料理店さんと様々な生産者の方や栽培してみたい市内の生産者の方との連携が広がり、栽培のネットワークも広がっています。今年の秋には、「むすめきたか」種取りワークショップイベントを行いたいです。そして、種の販売はせずに、加工したものを販売してきたいねという話もでましたので、今後のお楽しみです。

そして、自家製の野菜やコメ、野草などをここでしか食べられない究極の味わいのあるお昼ご飯を頂き、食後の農作業サポート開始です。

IMG_7842_s.jpg

何かお手伝いできる作業はありますか?と聞くと、敷地の下にある牛糞堆肥を上の段の畑へまいてほしいということでしたので、牛糞堆肥運びの開始です。

IMG_7853_s.jpg

小さなトラックのような耕運機のようなカートで運びます。上り下りもいい運動。上の畑へ着いたら皆でスコップで堆肥まきです。6往復ぐらいしたかなあ、途中、足がつったり、のどかわいたり、いい天気でいい汗かいて!

IMG_7861_s.jpg

広い畑へまんべんなくまいたころにはちょうど体が慣れてきて、しかも体の中がスッキリ。みんなで毒素が抜けたねーなんて話ながらいい体験できました。一人でやると嫌になりそうですが皆で話ながらやると楽しい。

しかも、とても喜んでいただけて、この畑には在来種のそばをまくということなので、こちらもうれしくなります。すんごい旨いと前評判をたっぷり聞いていたので、収穫がまちどおしい!

いわきの在来種。つくって食べて、調べて、学んで、いーねいわきダネSEEDプロジェクト、とにかく自分たちが楽しみながらこれからの在来種を考えています。

本当に、癒されたし、体スッキリ。牛糞堆肥運びダイエット効果もあったかな?また、来月も頑張ります!
スポンサーサイト
23:13  |  SEED Project  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/478-eec4ba93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
