2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2013.04.09 (Tue)

香るハーブ、ゴマ味?!やっぱり種です

IMG_6590_R.jpg

先日、Hagiフランス料理店さんへ用事があり伺ったところ、毎度のことながら話はどんどん展開していくのですが、萩さんから「丸山さんが届けてくれたハーブすごいですよ!」と持ってきてくれました。

「ルッコラセルバチコ」ワイルドなルッコラだそうです。一つ味見させていただくと、ゴマのような味わいが口の中に強烈に広がります。イタリアンなようで和なようなハーブです。品種は面白い。フェイジョアのゆうゆうファームさんは、ハーブも数種類栽培しているので、萩さんのところでコースに使います。

IMG_6595_R.jpg

もう二つ味見させていただいたのは、オリーブオイル。黒オリーブオイルと青いオリーブオイルの二種類です。こちらもすごい、黒い方は、オイルを味わっているのに黒オリーブを食べているような感じの力強い味わいです。その力強いオイルと、セルバチコがまたあうんです。

いわきの素材と素材を調理する調味料の厳選、シェフならではです。

IMG_6603_R.jpg

そして、もう一つ萩さんが見せてくれたのが、西洋野菜の種。自分でも数種類は植えてみて、白石さんや佐藤さんにもお願いするようです。種から、品種から、仕込んでいます。

今年も春からいろいろ楽しみです。
19:59  |  Hagiフランス料理店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/459-519eb8cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |