2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2013.02.25 (Mon)

見る・感じる・味わういわき~大自然の中で料理教室~フェイジョアいわき小麦ベーグルサンド編

見る・感じる・味わういわき~大自然の中で料理教室~2月23日Power of Japanさん連携ツアーランチ開催しました。酒井シェフの料理教室に引き続き、Hagiフランス料理店さんからゆうゆうファームさんとフェイジョアのベーグルサンドを紹介いただき料理教室開始です。

m0.jpg

フェイジョアって何?皆さんの期待が高まります。

m1.jpg

丸山さんがフェイジョアつくる場所を求めいわきにたどり着いた話など、いわきとフェイジョアの関係からトークが始まりました。萩さんと共に調理用の手袋をしているのは、ベーグルサンドの実演をするためです。ベーグルサンド料理教室。

m2.jpg

ご参加いただいた皆さんへ実演の通りに、いわき小麦100%のベーグルへ、フェイジョアジャムの練り込んだクリームチーズを塗り、その上にフェイジョアジャムを塗ってサンドです。フェイジョアジャムとこの塗った特製クリームチーズは、事前に萩さんと丸山さんが連携して仕込みました。【その時の様子】

m3.jpg

こちらがフェイジョアのベーグルサンド。あっちこっちで、美味しい、旨いという声が上がります。いわき小麦100%のベーグルは北海道産の小麦と比べ硬めになりますが、かめばかむほどに味わい深く旨みが出てきます。そこへ、フェイジョアとクリームチーズがコクと酸味で絶妙なサンド感を楽しませてくれます。

骨付き鶏のトマトソース煮と共にどちらも美味しく、食べるのに大忙しです。

m7.jpg

丸山さんは、フェイジョアチップとパウダーも用意しています。萩さん版のコンフィチュールもあります。その他にも広告用のペーパーやボードなど用意されているので、どんどんお客さんと会話が弾みます。さすが出店することなどが慣れています。興味を持っていただいたお客さんにフェイジョアのことを知っていただき、次回東京の交通会館での販売イベントへ行く予定も伝え、また東京であう約束もされていました。こういう流れやつながりが体験イベントでできてとてもうれしいです。

m6.jpg

今回のいわき小麦は生木葉さんに調達していただき、いわきの天然酵母パンのトムテさんに試作段階から協力いただき焼いていただきました。ありがとうございます。今回のサンドで味をしめて、今年収穫する小麦はもうまいてあるので、来年の収穫へ向けてはパンにあう品種の選定をしよう!とイベントの後に盛り上がりました。

いろいろな連携のカタチができてきて楽しみです!

つづく、
スポンサーサイト
22:32  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/434-2259dc96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |