2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2013.02.24 (Sun)

見る・感じる・味わういわき~大自然の中で料理教室~酒井シェフ料理教室編

002.jpg

見る・感じる・味わういわき~大自然の中で料理教室~2月23日Power of Japanさん連携ツアーランチ開催しました。天気で良かった、けどちょっと風強かったです。30名の皆さんが生木葉ファームさんへお越し下さいました。ありがとうございます。

001.jpg

自己紹介とご挨拶です。

004.jpg

今回は、酒井一之シェフ【HP】による料理教室が開催されました。骨付き鶏のトマト煮込み。ツアーで見学にも行くトマトランドさんのトマトとパプリカが使われます。

003.jpg

寒い中、温かいトークで始まりました。オリーブオイルの事や、フランスでの土地の恵みを活かした料理のことなどをお話しいただきながら、骨付きどりをソテーしてトマトと共に煮込むプロセスを料理教室いただきました。

005.jpg

ご参加いただいた皆さんの視線が鍋に集まります。話を伺いながらどんどん料理ができあがっていくこのプロセスを皆で楽しめる貴重な時間でした。

006.jpg

生木葉の佐藤さんも興味津々。酒井シェフの近くへ近づき料理を見守ります。みなさん、できあがりがまちどおしい!アウトドアでの料理教室、調理体験。やっぱり、トークとドーグ(道具)の大切さを実感しています。どちらも頑張って準備していきたいと思います。

007.jpg

今回は大人数なので全員分をつくるのには調理時間がかかるので、Hagiフランス料理店さんが事前に皆さんの分を用意いただきました。萩シェフと山野辺シェフのツーショットです。ご参加いただいた皆さんへ用意した、骨付き鶏のトマト煮込みをサーブいただきました。シェフ連携いただきました。

008.jpg

ファーム白石さんのブロッコリーもついています。骨付き肉なので食べごたえありました。しかも、割りばしで食べることを考慮して、箸でほぐれる肉の柔らかさを計算して調理いただいています。ほどよい酸味と塩味。プロの絶妙な塩梅です。料理教室からの実食!ブロッコリーやトマト、パプリカはいわき産の素材でつくられていることもうれしいです。

なんとも贅沢なツアーランチが始まりました。つづく、


21:06  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/433-b14a30e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |