2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2013.02.11 (Mon)

ハウスの中で収穫と発芽がどんどん進んでいます。生木葉ファームさん

IMG_3762_R.jpg

2月23日と3月30日のイベントの昼食会場にもなる生木葉ファームさんへイベントの打合せに行ってきました。売場には、サラダ菜セットや青菜が増えてきました。

IMG_3758_R.jpg

ただ今、ビニールハウスの中では野菜がどんどん成長中。収穫し販売中のレタスも大きくできていまが食べごろ。イベントの時にレタス巻したくなります。

IMG_3723_R.jpg

春キャベツも大きくなってきました。2月のイベントにはちょうどいいタイミングで育つので、生木葉ファームさんとファーム白石さんのキャベツを食べ比べられますよー。

IMG_3735_R.jpg

育ってきたソラマメ。今から楽しみですが、佐藤さん曰く、Hagiフランス料理店さん専用だ!というぐらい、今年の萩さんのソラマメ料理に期待していました。

IMG_3737_R.jpg

こちらは、岐阜の小川さんにいただいたイチゴ苗が育ち、収穫。うまく育たなかったものもありますが、少しづつ収穫開始です。

IMG_3764_R.jpg

ラディッシュがたくさん育ちすぎたので、酢漬けにしてありました。皮が赤く実は白いラディッシュの色が薄いピンク色に染まりきれいです。大きいけど柔らかく、酢漬けあいます。ふくしま市場さんの店頭でラディッシュ販売されましたが、すぐに売り切れていた模様。人気あります。ぜひ、酢漬けもどうぞ。

IMG_3708_R.jpg

ヤギのクララ、日向ぼっこ中でした。いつでもあえますので遊びに来てください。

IMG_3712_R.jpg

春を感じる生木葉ファームの模様でしたが、直売所南側の広場の地面がおかしい。ボコボコと掘り起こされた形跡があります。まさか、ヤギのクララとペーターが?と思いましたが、実はイノシシでした。今まで数年生木葉さんに通っていますが、ここまでイノシシ出てきたのを見たのは初めてです。

震災の影響で、イノシシを狩猟する方が減り、イノシシ数が増えていて、イノシシ被害がここまでも広がっています。そのため、3月30日のイベントで開催予定のジャガイモ植えイベントへ向けて、柵の準備が必要になってきました。

生木葉ファームさんの直売所は土日営業中です。その場で収穫体験して購入することもできますので、ぜひ、遊びに来てみて下さい。ツアーのご参加もハウスの野菜と共にお待ちしております!




18:30  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/422-5fdc6f82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |