2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2013.01.26 (Sat)

ピリ辛 にんじんドレッシング誕生!  Hagiフランス料理店さん

IMG_2694_R.jpg

Hagiフランス料理店さんから、にんじんドレッシングできましたよ、と連絡いただいたので早速伺いました。今回は、ファーム白石さんのニンジンをベースにアクセントには生木葉ファームさんの赤唐辛子が入っています。

萩さん曰く「魚介系なサラダにぴったりでボイルしたエビにもあいます。野菜にあうソースとして味わいなど考えレシピがつくられています。」

試食してみてよくわかります。そして、最近、萩さんによく教わることは、このドレッシングだけで試食しても味を評価するのではなく、野菜サラダなどへかけた時にその野菜と調和しお互いを楽しめる「ソース」ということを理解して味を最終的に感じることの大切さです。

萩さんといろいろ話していて当たり前なんですが、改めて実感したのは、ドレッシングをつくることが第一ではなく、このニンジンをつくっているのはだれで、どんな人参なのか。その人参の味わいをソースにしてみると野菜や食の楽しみがこんなに広がるんだよということ。生産者や加工者、そして素材。すべてがメードインいわき・福島ということがうれしいということ。皆つながっていること。

もちろん、美味しくなくっちゃあいけません。
復興と共に6次化という言葉をよく見かけますが、ineの会としては、じっくりとしっかりと旬を活かして、素材、品種、生産者、加工者、消費者、美味しさ、楽しさがつながるものやことでなければならないと感じます。

このドレッシングの味わいは、あとひきますよ。白石さんのニンジンのやさしい甘みと生木葉さんの唐辛子のピリ感がたまりません。このピリ辛が絶妙にニンジンの味を引き立てる効果もあります。たくさん野菜食べてしまいますし、なんにでもあいそう。このピリ辛にんじんはクセになります。また、常温保存できるギリギリの分量までニンジンを入れていただきました。これ以上増えると冷蔵保存が必要になるそうです。

今のところHagiフランス料理店さんと来週から生木葉さんの直売所で販売予定です。ツナサラダにもあいますよ。

IMG_2059_R.jpg

先日、白石さんのお父さんにニンジンを収穫していただいた様子です。このニンジンがドレッシングになりました!白石さん、生木葉さん、Hagiさんのおかげです。


21:56  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/413-063ebbf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |