2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2013.01.21 (Mon)

いわき小麦の配合は?!ベーグル検討中

不思議とそば粉とか小麦粉とか粉がご縁でつながることが多いこの頃ですが、先日もそば打ちをしていただいた後皆で打合せをしていたところ、いわき産の小麦を使ったベーグルの試作をお願いしていた「トムテ」さんから連絡がありました。

「いわき産の小麦でベーグルできました。」またしてもみんなでお店へお伺いさせていただきました。

IMG_2668_R.jpg

なんと!用意されていたのは、いわき産小麦の配合50%のものと100%のもの。50%のものはトムテさんが通常使われている北海道産の小麦です。

見た感じの違いが分かりますか?いわき産小麦100%の方が少しふくらみが小さい感じです。当初は、酵母とうまくあうのかどうか、ふくらむのかが心配でしたが、何とかなりそうなところでホッとしました。

いざ、皆で試食。トムテさんが50%のものを用意していただいた意味が分かります。100%のものは50%のものと比べ硬さが少しあります。しかし、噛むほどに旨みや甘みが感じられます。悩ましい。

サンドイッチなど、調理を考えると50%だねという皆さんの意見。商品化するならこちらの方だと思います。しかし、POJさんのツアーでいわきへお越しいただいた方には、この100%もぜひ試食してみて比較体験していただくのもありかなとふと思いました。なかなか他では食べられないベーグルです。

IMG_2678_R.jpg
手前がいわき産小麦100%ベーグル。

どうやって食べるかは、2月23日のイベント【HP】まで検討します。どちらにしても美味しいので、お楽しみにの、イワキコムギプロジェクト。粉ものは不思議な魅力があります!

22:38  |  イワキコムギプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

ベーグルとランドコーディネーター

さすがトムテさん!美味しかったです。
ベーグルにクリームチーズ&コンフィチュール、サニーレタス&ハムで食べてみました。
食べ慣れているせいか、50%のほうが、バランスが良い感じがしました。

今朝のラジオで「ランドコーディネーター」の話を取り上げていました。
さいたま市が独自に定める制度で「農」にかかわる幅広い分野で農業活動をサポートし
農家と都市住民、企業などが連携するのをお手伝いするそうですね。
話を聞いていて、ineの会の活動と同じだと思いました。
さいたま市は人材育成にも力を入れているそうです。
いわきにもそんな人が育つと良いですね。
鈴木幸恵 |  2013.01.22(火) 18:24 | URL |  [編集]

早速サンドされているんですね!おいしそう。50%了解しました。

ランドコーディネーターなる制度ですか、情報ありがとうございます。さいたま市さん頑張っているんですね。これからHP探してみます。
事務局 北瀬 |  2013.01.22(火) 22:37 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/411-9d2cb53f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |