2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2013.01.14 (Mon)

ineいわき弾丸ツアー Hagiさんの思い

Hagiフランス料理店さんがineの会で生産者と共に活動している様子をHPやブログなどで見ていただき、興味を持っていただいた女性と何回か連絡のやり取りをしているうちに、やはり、一度現地で、Hagiさんのコースを食べてみたい、そして生産者の方たちにも会いたい!とご連絡いただき、1日でみなさんの魅力を味わっていただくツアーを開催しました。

IMG_2256_R.jpg

効率的にこだわりの皆さんに会っていただきたいと思い、ぎりぎりまで各種調整。料理と共に、皆さんに会っていただきたいという連絡いただいたHagiさんの思いからツアー内容決定です。ファーム白石さんのハウスには、ゆうゆうファームさんのフェイジョアやハーブが栽培されています。そこど、丸山さんにフェイジョアのこと、ハーブのことなどを解説していただき、6月頃に咲くフェイジョアの花の写真を携帯で見せてもらいました。

IMG_2275_R.jpg

ファーム白石さんの畑では、ブロッコリーの収穫体験と畑でとれたて試食をしていただき、甘さに驚いていただきました。ここで収穫したブロッコリーがお昼のコースに登場します。白石さんには、いわきの農家の現状や白石さんが今まで取り組んできた検査結果やみせますいわきのことなどを解説いただきました。

IMG_2296_R.jpg

あいにくの雨でしたが、皆でワイワイとそれぞれのこだわりや連携のことなど話が止まりません。事務局としては、タイムキーパーで次へ移動指示です。

IMG_2319_R.jpg

次に生木葉ファームさんへ移動し、直売所のことや震災以降の除染活動、連携により野菜つくらねばと刺激されている話などをしていただきました。そして、ハウスで育ち中のラディッシュを採り、その場で試食。みずみずしさを味わっていただき、こちらもお昼のコースに使われます。

IMG_2350_R.jpg

Hagiフランス料理店でおまちかねのランチタイム!「1日1組」ってHPで見ましたけどすごいですけど、いまいち実感がわきませんとのことでしたが、とにかく一度、体験してみていただくのが一番わかります!ということで、店内へ。萩さんが今日つかう福島の野菜を丁寧に解説しスタートです。

IMG_2380_R.jpg

コース料理の一部を撮影させていただきました。先ほどの生木葉さんのラディッシュを使った一皿。

IMG_2396_R.jpg

一皿一皿気合が入っています!

IMG_2406_R.jpg

ファーム白石さんの大根とエゾ鹿の一皿。

IMG_2431_R.jpg

収穫したてのファーム白石さんのブロッコリーの一皿。

IMG_2451_R.jpg

ゆうゆうファームさんのフェイジョアの生ドーナッツ。

IMG_2462_R.jpg

いわきの在来種「むすめきたか」のあんパイ。

「あまりにもおいしくて、じっくり、ゆっくり食べたかったんですけど、美味しすぎてすぐに食べてしまいました。そして、1日1組の贅沢な空間、食べることに集中できるよさを実感しました。」ととても楽しんでいただけました。

IMG_2487_R_20130114221300.jpg

あいにくの雪。急いで、田人方面へ向かいます。常磐白水焼 唯芳窯さんでいわきのブルーについて、地元の粘土のことを解説していただきました。強いこだわりがありながらもやさしさがある方ですねと、感じていただけました。

IMG_2505_R.jpg

最後は、磐城高箸さんの工場見学。乾燥窯の見学中。終始、いわきの杉の香りに癒され、割りばしができるまでを見ていただき、すごいこだわりと、アイデアマンな方ですねとご感想いただきました。お土産に、できたての杉箸や希望のかけ箸、写楽割り箸も喜んでいただけました。

DSC_0178_R.jpg

今回、在来種の里まで行きたかったのですが、あいにくの大雪。残念ながら引き返しましたが、この山奥感から在来種のことを少し感じていただけたかもしれません。ぜひ、春にまた来ていただければ幸いです。

一日で、ineの会のみんさんのところをまわると、つくづくこだわりある生産・加工品の威力を感じます。もうあたりまえ的になりつつある、野菜や果物を使った開発商品のどこでも試食会。今日も、新たな逸品をハウス内で試食していたことが驚かれつつ、このみんなで取り組んでいることを新鮮に感じていただけました。

1日弾丸ツアーでいわき市内を連れまわしてしまいましたが、こういう機会があるおかげで、より一層魅力的な連携をつくりだしていきたいと思いました。

ご来福ありがとうございました。そして、ご感想や様々な情報もありがとうございました!

ぜひ、また遊びに来てくださいませ。


22:48  |  Hagiフランス料理店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

いわき農商工連携の会のみなさま

昨日は一日がかりで萩さん、北瀬さんはじめ、素敵なお仲間と活動を紹介して頂きまして、本当にありがとうございました。早速このような素敵なブログにリポート頂き、恐縮の至りです。

食材の生産者のお顔を拝見しながら野菜や苗を見せていただき、それがフランス料理に変身した魔法のようなお料理を一人でじっくり味わい、さらに食から発展した器やお箸の作り手にお会いする、というとんでもなく贅沢な一日でした。

みなさんのお言葉から様々なキーワードを頂きましたが、あたまのなかで「あなたのためだけに」という言葉が浮かびました。一見排他的に聞こえますが、「あなたのために」という気持ちを強く持ち行動することが、実はお互いを、そして地域全体を元気にする秘密なのかな、と教わったような気がします。
本当にありがとうございました!

僭越な意見で済みません。
豪雪のいわきを拝見する、というまた贅沢な1日でもありました。

とりいそぎ感謝の言葉まで。

常木佳子

常木佳子 |  2013.01.15(火) 10:50 | URL |  [編集]

大雪の中ありがとうございました

この度はお越し下さりありがとうございます。また、さっそくコメントいただきうれしいです。

「あなたのために」

素敵なキーワードをありがとうございます!
毎度、ばたばたと走っているので、時には気づかずに走り過ごしてしまっているかもしれません。けど、思う気持ちを大切に、皆で活動していきたいと思います。

ありがとうございました。
事務局 北瀬 |  2013.01.15(火) 14:30 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/409-48717427

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |