2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012.09.30 (Sun)

第一回 つちクサZ キャベツの苗の定植とサトイモ掘り

なぜか、第一回目のつちクサZのブログページが消えてしまっていたので、改めて思い出しながらUPしています。第一回目は平成24年9月30日
IMG_7209_R.jpg

白石さんが育てた苗を等間隔に定植していきます。白石さんが、参加してくれた子たちに植え方を教えてくれます。

IMG_7235_R.jpg

萩さんも娘さんと定植です。

IMG_7253_R.jpg

白石さんは一足先に、苗を等間隔に配置中。

IMG_7359_R.jpg

無事、一列定植完了です。

IMG_7368_R.jpg

ファーム白石さんの土はフカフカです!いい土が美味しさの秘訣です。手でも軽く掘れてしまいます。

IMG_7375_R.jpg

そのフカフカの土を事前に白石さんがトラクターかけてくれたおかげで、子どもたちは裸足で走りまくり、転がりまくりです!たしかにわかる、気持ちよさ。

IMG_7410_R.jpg

里芋の葉で記念撮影。ちょっと、トトロ?

IMG_7444_R.jpg

サトイモ収穫!

IMG_7482_R.jpg

みんなで掘り起こします。

IMG_7498_R.jpg

里芋の根をとりきれいに分ける作業を白石さんから教わります。

IMG_7552_R.jpg

収穫した里芋を葉の上にのせてピースいただきました。
里芋は、とれたてが一番おいしいんです。もちろん、お持ち帰りいただき楽しんでいただきました。

22:30  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/406-d5dfb680

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |