2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.12.23 (Sun)

今年最後の定例会はineレシピなフルコース!Hagiフランス料理店さんにて

12月に入ってから来年の活動の「種」になるようなお話をいろいろいただきました。ありがたいです。今年の活動の締めくくりと、来年へ向けたアイデアだしを含め、冬野菜が始まってきたこと、新しい生産者の方の参加などもあり、ineの会定例会&試食会&忘年会を行いました。

皆でいろいろ話したい忘年会にしたいということと、Hagiフランス料理店さんが生産者の皆さんに新しいレシピを味わっていただきたいという思いからメニューが決まりました。コースでなくてもいいですよとお願いしたのですが、最終的にはコースになってしまい、Hagiさんありがとうございます。温かい料理を、というこだわりに感謝です。

注意!これからご紹介する料理は定例会用に、萩さんがineレシピです、と言ってくださったように、ineの会の皆さんの食材などを使い試食も兼ねてつくっていただいた特別なメニューになっております。通常の営業ではこのようなスタイルでは行っていません。あしからずです。

IMG_1215_R3.jpg

生木葉さんの卵をつかった茶碗蒸しのようなベースに今回から参加のゆうゆうファームさんのヤーコンとエビ、コンソメのせ。ヤーコンっておいしかったんだと分かりました。最初に温かい茶碗蒸しって安心感です。

IMG_1220_R3.jpg

特製ニンジンドレッシング生木葉サラダ菜&フェイジョア入り。フェイジョアってサラダにもあいます。このニンジンドレッシングは、九州で見つけたピリ辛ドレッシングを持ち帰りみんなで試食してみておいしかったので、来年のファーム白石さんの人参でつくる予定です。さっそく試作品を味あわせていただきました、来年が楽しみです。

IMG_1243_R3.jpg

ファーム白石さんの大根にエゾシカのラグーソスかけ。白石さんのすっきりとしていて甘くしっかりした大根を塩味でギュッと煮たものへコクのあるラグーソスがあいます。塩!です。

IMG_1253_R3.jpg

今回の定例前からずっと、萩さんから聞いていたファーム白石さんのブロッコリーを使った一皿。ブロッコリーとイカの相性が抜群。ソースもよく、なんだかとてもブロッコリーが美味しく感じます。白石さんがすごく喜んでいたのも印象的です。

IMG_1282_R3.jpg

先日のPOJさんとのイベントでも堪能したファーム白石さんの新米ピラフ。今回はシンプルにコンソメで炊いたご飯とその場でさいていただいたローストチキンのせ。ワイルドでシンプルに旨い。

IMG_1287_R3.jpg

予想外のピザに驚きです!しかし理由があります。特性味噌とネギのピッツア。この特性味噌というのが、先日、在来種を栽培している農家さんのところへ伺った時にいただいた、在来種の大豆でつくった味わい深い自家製味噌を使っています。味噌とネギとチーズが合います。美味しいピッツアを食べて次なるピザ窯の話もすすみました。

IMG_1292_R3.jpg

牛肉+生木葉さんのタマネギソース+ファーム白石さんの極太ごぼう。すごいですよ。牛もいいんですが、ゴボウすごい。白石さんのお父さんが掘って保存していただいているゴボウ。特性調理もよく、塩味で食べごたえあります。

IMG_1297_R3.jpg

お肉の後に、ゆうゆうファームさんのフェイジョア。?!お肉の後だと、また違った味わいがあります。不思議な体験です。

IMG_1318_R3.jpg

フェイジョア体験にとどめがささります。生木葉ファームさんの卵を使ったバニラアイスへフェイジョアのジャムをミックスしたアイスが登場。すごいなあ、Hagiフランス料理店さんな一皿です。バニラアイスの可能性を進化させました。いわきの名産品として売り出せますよ。数量限定だとは思いますが。

IMG_1275_R3.jpg

美味しい料理を食べながら、こだわりの皆さんで話が盛り上がります。今回はineの会をサポートしていたいている方にもご参加いただけたことで、話の広がりがありました。皆さんありがとございます。

まだ、オープンにはできない内容ですが来年の活動へむけた様々な話し合いができたと感じています。詳細な点やこれから具体的に進めるための話し合いは個別にも全体的にも進める必要がありますが、やはり、「餅は餅屋」で進めてきたように、こだわりある人たちがそれぞれの立場から率直な意見や感想を言っていただけるおかげで、次の展開のイメージが固まってきます。

無理をするのではなく、いわきだから、こだわりがあるからつづけてきたことを連携することでさらに魅力的にお届けできるように、来年も取り組んでいきたい思いはやはり皆さん共通していました。その思いをベースに展開していきます。ぜひ、ご一緒に来年も美味しいく楽しい「いーね」体験よろしくお願いいたします。

12月28日に今年最後のお餅つき体験イベントがありますので、今年参加し忘れた、また参加したいという方は是非、ご参加ください。来年へ向けた試作体験レシピも登場しますよ。

01:18  |  ミーティング  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

有難うございます

 楽しかったです(*^_^*)
お料理は最高だし、ineの会の方の話も直接聞けて、時間も忘れて楽しみました。

 こんな素敵な方達をもっと知って欲しいですね。
鈴木幸恵 |  2012.12.23(日) 09:46 | URL |  [編集]

ありがとうございました。
いろいろなお話伺えてよかったです。
ぜひ、一緒にみんなで活動していきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします!
事務局 北瀬 |  2012.12.23(日) 18:26 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/401-5411fca6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |