2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.30 (Fri)

いーね いわきダネ SEED Project はじまりました・在来種すごい!

ineの会の取組は、これやってみませんか?という感じで、無理なく、餅は餅屋の精神で、連携できる取り組みを続けています。今回も、出会いと思いが重なり、いわきの野菜の在来種に関わる取り組みを始めました。

IMG_0196_R.jpg

こちらは「白小豆」白いけど、あずきなんです。この土地でしかできないようです。

最初、在来種は昔から種とりをし続けてきた品種で、栽培しているところや人は少ない。程度の知識でした。しかし、今回、いわきの生産者の方、その畑、土地へ伺い、さらに、歴史などもうかがうと、とても奥深い世界を実感しました。「在来種」という品種というだけではくくれない広がりを感じました。まだ、うまく表現できませんが、きちんと学び、様々な体験へとつなげていきたいと感じました。

いわきだから、体験できる野菜と食文化があります。

今回、「いーね いわきダネ SEED Project」 とした理由のもう一つは、在来種だけにこだわっているわけではなく、いわきの農と食との連携や体験を進めている会でもあるので、新しい品種も共に味わい
体験することで、更に豊かな内容になる気がしています。

この企画は、じっくりと時間をかけながら学び、お手伝いし、味わい、つなげていきたい活動です。そして、いわきへお越しいただいた方へも少しづつ味わっていただけるような取組にしていきます。

在来種や品種に興味がある方は、ぜひ、ご参加ください【HP】。品種の学びや栽培、種取お手伝いなどなどある予定です。

23:53  |  SEED Project  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/393-2888a301

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
