2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.11.21 (Wed)

見る・感じる・味わういわき POJさん 昼食編バーベキューからデザート

e1.jpg

お昼は、生木葉ファームさんに用意していただいたバーベキューのお肉も萩さんの奥さんに焼いていただいています。

e0.jpg

このバーベキュー用の焼き肉ソースは、萩さんがファーム白石さんのトマトでつくったジャムでその場でつくりました。皆さん興味津々、味見をして美味しいーいただきました。ちなみにレシピは【HP】にあります。

e2.jpg

こちらは、サトイモの皮を洗いながらとる皮むき棒の使い方を実演している佐藤さん。今回来ていただいた方に、農家の知恵を伝授中。その里芋を、

e3.jpg

蒸かし里芋にしました。つるりと皮をむいて自然な味わいも楽しんでいただきました。

e4.jpg

生木葉ファームさんの今年のできたてネギでネギ鍋。ネギ本来の甘味を酒と醤油だけで煮込んで味わいました。

e5.jpg

生木葉お母さん特製の豚汁も大なべでご用意です。生木葉ファームのジャガイモやニンジンんがたっぷり入っています。

e6.jpg

生木葉ファームさんのサツマイモで今回も鬼まんじゅうを蒸かしました。

ee.jpg
皆さんそれぞれの場所でアウトドアランチ。

e7.jpg
今回のメニューを唯芳窯さんのお皿によそってみました。生木葉さんのニンニクと塩麹で漬けた焼き鳥もあります。

今回は、Hagiフランス料理店さんからのアドバイスで、大人数の参加者がお越しになる場合は、量よりも品数が多いほうが、サーブしやすいということをしえたいただいたので、皆で仕込みました。結果的には生木葉さんや白石さんの野菜やお米を様々な味わいで楽しめました。もちろん、Hagiさんの仕込みあってです。そして、デザート!

d1.jpg
生木葉ファームさんの卵でつくった焼きプリン。

d2.jpg
焼いてくれたHagiさんが、切り分けてくれます。

d3.jpg
最後まで、皆で楽しんでしまいました。
食後は、ファーム白石さんのナビゲートでお米の全量検査の見学会等を行いました。

f3.jpg
生木葉ファームさんを旅立つ前の記念撮影委!
笑顔ありがとうございます。

f4.jpg

皆さんにつくっていただいた干し柿。
できあがるころに、また遊びに来て下さいね~。

「見る・感じる・味わういわき」と題して、Powerおf Japan さんとの連携体験イベント。
まさにタイトルの通り、畑で見て感じて味わっていただけたかなと思います。みんなでワイワイやると楽しいなあと本当に思います。今回ご参加いただいた方から、「いわきが好きになりました」というコメントをいただき、うれしく、農と食の体験イベントを継続していきたいなと感じています。ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

08:24  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

お世話になりました

福島の美味しい(^O^)を満喫させていただきました!
ボランティアツアーということで参加させていただきましたが、お手伝いはほんの少しで、こんなにご馳走になってしまいなんだか恐縮です。
お日様の下で食べる新鮮お野菜・お米・デザートお料理どれも本当に美味しかったです!
私達のために早くからご準備くださり感謝しております。また遊びに行きますね!
ありがとうございました
     
                    顔晴れいわき!
藤森香代子 |  2012.11.21(水) 11:00 | URL |  [編集]

ありがとうございます

いわきへお越しいただきありがとうございます。
畑、野菜、料理、体験、楽しんでいただけて幸いです。
ぜひ、また遊びに来てください!
事務局 北瀬 |  2012.11.21(水) 22:44 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/391-35677462

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |