2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.11.18 (Sun)

見る・感じる・味わういわき POJさん 農業体験編

平成24年11月18日開催イベント 見る・感じる・味わういわき~秋の収穫祭~ POJさん連携体験バスツアーイベント終了しました!準備も含めると盛り沢山な内容です。無事終わって、ホッとしています。

t1.jpg

ineの会体験イベントで初の40名越えのご参加です。朝早く東京からお越しいただきました。まずは、自己紹介。その後は、午前中の農作業体験お手伝い。佐藤さんが早朝から考え抜いた班分けを行いました。

t2.jpg

男性の方にはキュウリ、カボチャ用のネットとフレームの大移動です。来年の作付のため、連作しないように違うエリアへ移動です。来年の夏もお楽しみに。

t3.jpg

こちらは、京イモ、サトイモ発掘班。講師の指導のもと、掘り越します。だんだん皆さん慣れてくると、根っこがプツプツとスコップで切れる音で、掘り起こすぞーという感じが楽しいと、次々掘り起こしていただきました。

t4.jpg

生木葉のアイドル、ペーターとクララの小屋の土入れをお手伝いいただきました。

t5.jpg

アスパラ栽培ゾーンの防風ネットで草刈も作業いただきました。アスパラが生えてくるGWごろにぜひ、とれたて生アスパラを味わいに来てくださいね~。

t9.jpg

干し柿班です。皮をむいて紐つけ作業。

t7.jpg

作業中、同時に昼食準備がちゃくちゃくと進んでいます。スタッフシェフの方にサラダを手伝っていただいています。さすが、中華なカッティングです!

t8.jpg

入れ替わりで生木葉厨房怒涛の準備中。皆それぞれのメニューを完成させるべく、アタフタ。
Hagiシェフのもと、事前準備の検討段階からあれこれメニューや量などの検討しいざ当日、早朝から仕込、お昼には何とかなってしまうところが、面白く、美味しかった~。最終フィニッシュに続きます。
22:58  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

楽しかった~(*^_^*)

 ineの会の皆さんお疲れ様でした。
皆さんのお陰で楽しく作業する事が出来ました。
それに、美味しいプリンやピラフやサラダなど、私までご馳走になって、嬉しいお手伝いでした。

 バスに長い時間をかけていわき市に来てくれる東京の方達、とっても有難いです。
ineの会の人達に会って、いわきが好きになりました。
鈴木幸恵 |  2012.11.19(月) 13:30 | URL |  [編集]

この度は、お手伝いいただきありがとうございます。
本当に助かりました~。また、よろしくお願いいたします。

いわきいいですよねー、魅力的な人と自然と。ぜひ、一緒に楽しみましょう!
事務局 北瀬 |  2012.11.19(月) 21:19 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/389-af24ceb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |