2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2012.11.08 (Thu)

つちクサZ キャベツ育っていますよ~ ブロッコリーとゴボウも発見ファーム白石さん

IMG_8970_R.jpg

先日、天気がよかったのでファーム白石さんの畑へ行ってきました。稲刈り体験イベントで稲を積み上げたぼっちがありました。のっけた時より乾燥して全体が下がっていることと棒の上の長さが長くなったことからもわかります。

IMG_8979_R.jpg

9月の末に開催した週末ファーマーつちクサZの苗定植体験からこれほど育ちましたよ~。早い!来年の収穫へ向けて、農業体験したい方は随時募集中です!

IMG_8973_R.jpg

そして、何やら畑に深い溝を掘った跡が!

IMG_8974_R.jpg

そう、ゴボウの収穫です。長いゴボウをおらずに掘るために、バックホウで溝を掘り、ゴボウを取り出します。すんごい太いゴボウもあります!直径3センチくらいはありそうです。

IMG_8987_R.jpg

白石さんのお父さんが、収穫したゴボウを出荷まで土の中で保存しておくために作業中でした。ゴボウの芽の部分を残しておけば土の中でも腐らずに保存しておけます。お正月用に使われる方がいるそうです。

IMG_8993_R.jpg

だいぶ大きくなってきたよ~、と大根も見せていただきました。

IMG_8999_R.jpg

土がいいから、大根もさっぱりとしていながらもやさしい味わい。萩さんがさっそくピーナッツドレッシングにこの、白石さんの大根を使っています。こちらもおいしいです~。

IMG_9012_R.jpg

ブロッコリーも2種類元気に育っています。これからの季節は虫がつきにくいので、無農薬栽培には向いているんだなあと、ファーム白石さんの作付をみていて勉強になります。もちろん、土の力があってのことですが。

来年の収穫が楽しみです。
寒いけど、この冬の味覚を味わいに、ぜひ、いわきへお越しください!
ふくしま市場さんでも、味わえます。

23:02  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(2)

Comment

大地の恵みに感謝

里芋に大根にゴボウにネギ。
白石さん、とっても美味しかったです(*^_^*)

 寒い日でも、家族で暖かい食卓を囲めば、幸せです。
昨日は毎日残業続きの主人も一緒だったのですき焼きにしました。
ささがきにしたゴボウやネギはお肉にピッタリ。
大根おろし&シラスはポン酢で食べるとサッパリとして美味しいです。

 これもみんな、大地の恵みと白石さんのお陰です。
いつも有難うございます(^^)
鈴木幸恵 |  2012.11.13(火) 08:57 | URL |  [編集]

コメントに感謝

いつもありがとうございます!
ご近所で取れたての美味しさと、白石さんの野菜の魅力を感じていただけることがうれしいです。

冬野菜と冬の食卓もこれから楽しみですね。

18日のイベントランチにお時間あいましたら遊びに来てください!Hagiシェフが新メニューご披露予定です。
事務局 北瀬 |  2012.11.13(火) 09:17 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/385-1ac2e86e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

先日、天気がよかったのでファーム白石さんの畑へ行ってきました。稲刈り体験イベントで稲を積み上げたぼ
2012/11/13(火) 04:19:57 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | ホーム |