2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.11.05 (Mon)

落花生掘り体験イベント開催しました! 食後は生木葉さんの野菜収穫体験

IMG_9104_R.jpg

到着してすぐに掘った落花生が茹で上がりました。40分くらいかかります。ジャンボ落花生なので食べごたえあり。おなかも満たされたところで、畑のご案内と収穫体験です。

IMG_9120_R.jpg

まずは、ネギ畑。いわきのネギは辛みが少なくおすすめです。

IMG_9126_R.jpg

ネギの根っこをよく洗い、味噌汁へ刻んで入れると美味しいんだよと、食べ方まで教えていただきました。

IMG_9147_R.jpg
真っ赤になってしまったシシトウを収穫タイム。好きなだけ持って行って~と、佐藤さん。

IMG_9132_R.jpg
引き続き、今年は雨が少なかったから、セロリの出来が硬くてねえ、スープにはいいと思うから掘り起こして持って行って、ということで皆さんセロリ収穫タイム!あたりがセロリの香り漂います。

IMG_9153_R.jpg
枯れている部分など取除き、丁寧にみなさん袋へしまっていただきました。

収穫後はたい肥小屋の発酵中の堆肥なども見学いただき敷地を一回り。
続いて、お待ちかねの、落花生ドレッシングづくりへ続きます、
23:44  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/383-c4039351

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |