2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2012.11.05 (Mon)

落花生掘り体験イベント開催しました! いろいろつくってみたり楽しんだ昼食編

2012.11.03 ine落花生収穫体験イベント開催しました!
ふくしま市場さんからの送迎バスでお越しいただき、さっそく落花生掘りです。

IMG_9042_R.jpg
まず最初に掘った落花生は、茹で落花生で試食するためなので、本格的な掘り起こし作業は食後に行います。みなさん、落花生が実際になっている姿に「初めて見た!」と驚きつつも、丁寧に一粒づつ落花生をもぎ取り作業です。

IMG_9054_R.jpg

落花生を茹で始めたところで、昼食スタート。萩さんが、生木葉さんの落花生と白石さんの大根をミックスしたドレッシングを今回のイベントに合わせて開発してくれました。このピーナッツドレッシングで、白石さんの大根サラダをいただきました。まさに、前菜です。あら、おいしいわ!と喜んでいただけてよかったです。

今回は、生木葉さんや白石さんの野菜などをアウトドアで楽しんでいただけるメニューがいろいろあります。

IMG_9073_R.jpg

Hagiフランス料理店さん特製ステーキ、オニオンソース。

IMG_9071_R.jpg

萩さんにカットしていただき、

IMG_9076_R.jpg

皆さんでとりわけていただきました。文句なしの大好評の一品!

IMG_9081_R.jpg

生木葉さんの野菜でバーベキューも開始です。

IMG_9086_R.jpg

今回初挑戦のスチーム体験。蒸篭と中華鍋を用意したので、焼売つくってみました。寒い季節のイベントにはなんとも蒸篭で蒸すっていいですよー。

IMG_9108_R.jpg

せっかく中華鍋があるということで、チャーハンにも即興でトライ!Hagiさんのドレッシングで味付けしてみました。

IMG_9111_R.jpg

火力強いし、鍋が大きいので、ごはんがパラパラの本格風チャーハンです。もちろん、生木葉さんの卵です。これは癖になりそうです。

IMG_9096_R.jpg

スチームプロジェクトもう一品「鬼まんじゅう」です。名古屋方面へ出張行ってきて見つけました。この季節のお菓子です。名古屋近辺ではポピュラーなお菓子のようです。見た目以上、想像以上にサツマイモの美味しさを引き出すお菓子に出会ったので、さっそく試作してみました。

IMG_9198_R.jpg

生木葉さんのシルクスイートと紫芋の二種類です。デザートつき。簡単に作れて、本当においしいのでこの季節おすすめのお菓子です。

なんだか、いろいろ試しながらつくりながらでしたが、お越しいただいたみなさんにも楽しんでいただけみたいでよかったです。

お昼ごはんがすんだところで、畑ツアーとピーナッツドレッシンづくりです。つづく、
00:48  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/382-e716abf8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |