2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.10.16 (Tue)

新米稲刈り体験イベント ファーム白石さん

IMG_8298_R.jpg

生木葉ファームさんでほじそ摘みの後に、ファーム白石さんの田んぼへ移動です。白石さんご一家とお手伝いのかたで「ぼっち」づくり中でした。さっそく、白石さんから田んぼの大きさやぼっちのことなどを教えていただきました。

IMG_8340_R.jpg

白石さんのお母さんが手際よく、前日に刈り取った稲を交互にのせて、ぼっちをつくっています。

IMG_8407_R.jpg

青空の下つみあげられた「ぼっち」。天然乾燥させるために、白石さんのところでは、丸く積み上げる方法を昔から採用しています。

IMG_8454_R.jpg

さっそく、ぼっちづくり体験開始です。穂先の方向を90度づつかえながららせん状に積み上げていきます。

IMG_8436_R.jpg

だんだんと慣れてくると、きれいに積みあがってきます。稲わらの香りがいいんです。思わず笑顔になる心地よさがあります。

IMG_8474_R.jpg
皆さん二人一組で手際よく稲わらを積み上げていきます。早い!

IMG_8498_R.jpg

ぼっちづくり完了。毎年、このぼっちが何本できるかで収量がわかります。一本当たり30㎏くらいになります。

IMG_8532_R.jpg

ぼっちづくりの後は、移動して白石さんの自然農法水田のバインダー刈り体験です。白石さんのお父さんがバインダーで稲刈り中でした。

IMG_8547_R.jpg

慣れた手つきでバインダー使いの白石さん。

IMG_8585_R.jpg

白石さんのサポートつきでバインダー体験もしていただきました。

IMG_8662_R.jpg

最後に、大型マシーンであっという間に収穫の様子も見学していただきました。短時間に稲刈り各種体験させていただきました。体験させていただき&ご参加いただきありがとうございました。

IMG_8416_R2.jpg
萩さんの娘さんと白石さんの息子さんも加わってぼっちの前で記念撮影。これから、お米乾燥させますので、ふくしま市場さんでお渡しできるまでお待ちください、連絡いたします。

IMG_8670_R.jpg
ご参加いただいた方を沿岸部へご案内した後に、田んぼへ戻ると、白石さんと萩さんがいたので一枚。お米の収穫ってなんだか笑顔になるのかなあ。この後、暗くなるまで、ぼっちづくりを体験させていただきました。積みながら、話しながら、楽しかった。今度、そのぼっち撮影してきます。

本当に、気持ちよかったですよー。新米が楽しみです!
00:14  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(1)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/374-0c1a4d69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

生木葉ファームさんでほじそ摘みの後に、ファーム白石さんの田んぼへ移動です。白石さんご一家とお手伝い
2012/10/23(火) 07:11:14 | まっとめBLOG速報

▲PageTop

 | ホーム |