2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.12 (Wed)

初物、さといも、とれたてが一番!ファーム白石さんの里芋

IMG_6415_R.jpg

こちら、ファーム白石さんのサトイモ。
蒸かしたら、皮がするりとむけました。イモの形そのまま。
きっと、とれたてだからよりきれいにむけるのかもとおもいつつ。

里芋は収穫してすぐに食べたほうが美味しいって知っていました?
イモ類は、収穫後少し寝かして糖化させたほうが美味しいと思っていたのですが、、、
白石さんから「サトイモはすぐに食べたほうが美味しんだよ」と教わって、目からうろこでした。

さっそく、とれたてサトイモを軽く深して、いざ試食!
少し硬めの蒸かし具合だったのですが、それはそれでシャリットした感じが、なんとも葉物のような感じの美味しさがあります。これは実際に食べてもらわないと伝わらない感じです。

そして、よく蒸かすと、これまたねっとりとしていても後口がさっぱりしています。だから、いくらでも食べてしまいます。ふつうだったら、サトイモってもう少しゴリゴリしていてこれほどたくさんは食べられません。

久しぶりのベジタブルショック!野菜の味わいは奥が深いです。

f0ce0f11-s_R.jpg

写真はHagiさんの【ブログ】からかりてきていますが、なにやら美味しそうなサトイモ料理の新作登場です。

ファーム白石さんの里芋、ぜひ、採れたてを味わってみてください!

少しづつ、秋の収穫シーズンへと移ってきています。
これから、新米の収穫やサツマイモ、栗、落花生の収穫もあります。楽しみ!
そして、なぜか、生木葉ファームさんに「ヤギ」が増えます。

00:24  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

ごちそうさまでした

 里芋&ナスですが、とっても美味しかったです。
里芋は「田舎煮」ナスは揚げてポン酢で食べましたが、あっという間でした。

 季節の物を味わうのって幸せですね。
また、買いにいきます。
鈴木幸恵 |  2012.09.14(金) 22:28 | URL |  [編集]

ありがとうございます

イモ&ナスですか!
美味しそうです。よければ、今度は写真も送ってください、掲載させていただきます!

旬のものは美味しい楽しみですね。また、よろしくお願いいたします。
ine事務局 北瀬 |  2012.09.14(金) 23:29 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/353-605a08bd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
