2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2012.09.07 (Fri)

手づくりソーセージと特製フランスパンを炭焼きして、いただきます!

IMG_5794_R.jpg

Hagiフランス料理店さんによる手作りソーセージ&生木葉卵アイスづくり体験イベント開催しました!
炭焼き中のみんなでつくった手作りソーセージ。腸の中で肉汁が沸騰しています。

IMG_5795_R.jpg

みなさん、待ち遠しい!の一言。
生木葉お母さんも見守っています。お父さんは選挙で忙しく途中退場中。

IMG_5798_R.jpg

体験イベント開始前から火をおこしていたので、炭火の火力絶好調。
そのため、シェフ奥さんが火加減見ながらサークル状にソーセージ並べ焼いてくれています。

IMG_5799_R.jpg

その間、シェフは、自家製フランスパンをカット。
おー、自家製。さらに盛り上がります。

IMG_5830_R.jpg

ソーセージにいい焼目がついてきました。思わず、笑み。

IMG_5893_R.jpg

そして、皆さんで腸をひねった部分をカットです。
さあ、そろそろ試食タイムです。

IMG_5944_R.jpg

いい感じに焼けたソーセージとフランスパン。
肉っぽい味わい。茹でていない分ジューシーな感じです。
本当は、腸詰してから一晩冷蔵庫で乾燥させると、もっと皮がパリッとするということです。
マスタードつけたり、パンと一緒にほうばったり。
ノンアルコールビールがよけいに旨い。

IMG_5957_R.jpg

こちらは。バターナッツかぼちゃのポタージュ。
コンソメは入っていません。
素材の味わいとバターと塩で十分にすっきりと美味しい。

IMG_5967_R.jpg

生木葉卵のアイス。下にコーンフレークをしいています。
スッキリとした味わい。
スッキリと食べてしまいます。

つくって、食べて。
素材がいいから、スッキリしている感じ。
これは、味わっていただかなければわからない感覚です。

ごちそうさまでした!
ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした!

気がつくと、2時間以上つくりこんでいました。

いい素材があるところで、いい料理ができて、そのプロセスを体験できて、食べられて、暑かったですけど、いーね体験でした。

これに味をしめて、またやりたいなーと思いますので、その時はまた皆さんよろしくお願いいたします。


00:59  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/350-ddea9bc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |