2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.06 (Thu)

バターナッツかぼちゃのポタージュとファーム白石トマトジュースづくり

IMG_5749_R.jpg

Hagiフランス料理店さんによる手作りソーセージ&生木葉卵アイスづくり体験イベント開催しました!
アイス、ソーセージ作りの次は、生木葉直売所に販売している「バターアッツカボチャ(黄色いひょうたん型)のポタージュ」づくりです。

IMG_5750_R.jpg

こちら、生木葉タマネギも使います。けど、あとは牛乳と塩と水だけのとてもシンプルなポタージュです。

IMG_5677_R.jpg
まずは、タマネギの皮のむき方から、カットする方向によって、スープに向いている方向があることを教わりました。ドイツ製のマシーンにバターで炒めます。その時に、塩も一振りが大切です。一つづ層をつくる。

IMG_5689_R.jpg

こちらが、バターナッツかぼちゃの断面。黄色できれい。萩さんが生木葉さんのいろいろな種類のかぼちゃを食べ比べて、こちらが最もスープ向きということです。

IMG_5720_R.jpg

水は少し入れてしばし蒸し焼きしていきます。

IMG_5723_R.jpg

その間に、ファーム白石さんの完熟トマト。もう最後です。

IMG_5732_R.jpg

このトマトを、果肉とジュースを自動的に分けてくれる、これまた優れものなマシーンでトマトジュースづくり。

IMG_5748_R.jpg

ファーム白石トマトジュースの完成です。塩は入れていないんですが、不思議と塩味します。酸味、甘味、塩味、いいバランスでさっぱりとしていて旨い。ずーっと料理作りっぱなしだったので、あのタイミングがまたよかった。

IMG_5756_R.jpg

そして、バターナッツかぼちゃの方も蒸しあがり、これからかくはんしてポタージュ化です。とりあえず、みんなで覗き込む。

IMG_5761_R.jpg

トマトジュースな連携記念撮影。

いよいよ、ソーセージ焼に移ります。つづく、


00:55  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/349-629ee3b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
