2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.09.03 (Mon)

ソーセージづくり開始!慎重に腸詰完了、早く焼きたい

IMG_5560_R.jpg
Hagiフランス料理店さんによる手作りソーセージ&生木葉卵アイスづくり体験イベント開催しました!

生木葉卵のアイスクリームづくりもほぼ完了すると、続いては、ソーセージの手作り体験です!クーラーボックスから腸詰するお肉の登場です!

IMG_5443_R.jpg

仕込の段階は、Hagiさんのブログで見ることができます。【こちら】

生木葉ファームさんのニンニクと福島県の豚を使い、萩さんが仕込んで、みんなでつくる。すごい、農商工連携です。メードイン福島。

事前にミンチにし真空パックにしてきていただきました。

IMG_5573_R.jpg

ソーセージマシーンに塩抜きした腸をセッティングです。

IMG_5596_R.jpg

ミンチにしたお肉を叩き入れ空気を抜きながら詰めます。

IMG_5606_R.jpg

ご参加いただいたみなさんに順番に腸詰作業体験していただきました。白石さん親子で、恐る恐る腸をひっぱります。

IMG_5610_R.jpg

そーっとひっぱりながらも、断面をそろえながら均等にお肉を詰めていきます。

IMG_5613_R.jpg

昨年、みつ花の里さんへボランティアへお越しいただいた土佐さん。生木葉直売所再開イベントに引き続き、体験イベントご参加くださいました。毎回、ありがとうございます。

IMG_5644_R.jpg

皆さんに腸詰していただいたものを、ひねりソーセージ状にしていきます。Hagiシェフが見本を見せます。ちなみに、今回ご参加いただいたみなさんへは、シェフ特製のアイスとソーセージレシピが配られています。ほしい方は、ぜひ、次回、ご参加ください。

IMG_5638_R.jpg

みんなで、ひねりながらだんだんとソーセージ状にしていきます。粘土、こねる系を得意とする山崎さんの熱意が伝わってきました。

IMG_5652_R.jpg

交代しながら、ソーセージ化。

IMG_5660_R.jpg

腸詰完成です。今回はボイルせずに、そのまま炭火焼します。
想像しただけで、のどが鳴ります。

シェフの料理はまだ終わりません、続きますよ~。
予想以上に盛りだくさん。いろいろ味わえる幸せがつづく、
23:54  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/347-c139ca14

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |