2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2012.08.29 (Wed)

朝どりミニトマトが、ドライトマトのオリーブオイル漬けに!

生木葉ファームさんへ、9月2日のソーセージ&アイスクリーム体験イベントの打合せへ行ってきました。
佐藤さんと、萩さんとの打合せ。
クーラーボックスを持ってきた萩さん。何やら取り出すと、

IMG_5274_R_20120829220654.jpg

お、赤い実の瓶詰。きれい。
今朝、萩さんがお店で使う野菜を収穫した時の朝どりミニトマトが数時間のうちにセミドライトマトのオリーブオイル瓶詰になっていました。驚きの速さで旬を瓶詰です。なるほど、セミドライトマトという加工です。

佐藤さんもびっくり。

IMG_5286_R.jpg

さっそく、試食タイム。佐藤さん「うん、うまいね!」納得のおいしさ。
少し半生感が残りながらも、水分が飛んでいて味が凝縮されているんですが、乾燥しすぎた匂いというのがないので、フレッシュ感もあります。しかも、とれたて、加工、瓶詰ですから、なかなか他では味わえません。

一ビン頂戴!といいたいところですが、希少価値が高く、今のところはHagiフランス料理店さんのコース料理で味わうことができます。

萩さんが畑へかようことで、収穫時を見計らい、加工技術を知っている佐藤さんは、試験的に使ってみなと野菜提供。そして、厨房のスペシャルなマシーンで加工することで、短時間に旬の味わいを封じ込められています。

今年は、なんだか、いろいろな試みが展開しいろいろな味わいに出会えます。これから秋冬野菜の展開も楽しみです。10、11月の収穫と体験イベントの打合せも行いました。

IMG_5271_R.jpg

生木葉さんの空中かぼちゃ。9月2日の体験イベントへご参加いただけた方にはもしかしたら、驚きの展開で味わえるかもしれません。もしかしたら、違う展開かもしれませんが、お楽しみに!炭火はおこしますよ。

早く食べたい!

22:23  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/343-ac24ce57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |