2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.08.01 (Wed)

夏といえば野菜の収穫とスイカ割!生木葉ファームさん 農業体験バスツアー3

農業体験バスツアーという名称の通り、食べたあとは、夏野菜の収穫です。

d1_R.jpg

生木葉の佐藤さんに、野菜の収穫方法を教わります。今日収穫した野菜はそのままお土産になるので、ヘタの部分を少し長めにカットしておいたほうがもちがいいとのこと。

d2_R.jpg

ハサミをもった子供たちは目の色が変わります。

d6_R.jpg

草をかき分け、葉をかき分け、大きな獲物を探します。

d7_R.jpg

米ナス採った!ポーズいただきました。

d9_R.jpg

きゅうりのトンネルでも収穫です。袋いっぱいとったらお持ち帰りです。
たっぷり野菜を採ったら、なんと生木葉スイカでスイカ割!夏です。海じゃないけどスイカ割。実は畑でスイカ割したほうがいいんです。

f4_R.jpg

右右、ちょっと左!と誘導。

e6_R.jpg

みんなよく割りました。割れないとかわいそうだけど、割れたら次の番の子がかわいそうだし、、じゃあもう一個といいつつ3個割りました。畑でやるといいのは、次を補充しやすいからです。贅沢スイカ割です。

e8_R.jpg

採れたてスイカ、甘かった。贅沢な夏遊びです。

f5_R.jpg

スイカ食べた後はドッジボール。子どもは元気。大人は日陰でうたたね。

たくさん食べて遊んで、あっという間に帰る時間。

f6_R.jpg
帰るころに、急に空がゴロゴロ。今回は珍しく雨のないイベン&ツアーでしたが、セーフです。皆さんお見送りです。また来てね~。

ご参加、来福いただいたみなさんありがとうございました。いわきへ来ていただけるということが何よりうれしいです。つくっているところと、人に会っていただき、次の日からはふくしま市場さんの店頭でまた会える関係。

今回ご参加いただいたご家族の方は前回3月31日にご参加いただいた方のご家族ということで、なんともうれしいつながりです。定期的に体験送迎バスがより良い形で運航できるように頑張ります。

最近、子供さんがたくさん来てくれたことがとてもうれしかったです。そしてすべての体験を全力で味わっている楽しそうな姿から、もっともっと子どもたちへ自然を通した体験を伝えられるといーねと思いました。幸いにも、ineの会の皆さんはそれぞれが先生になれるような人たちばかりです。

魅力的な農や食、自然体験をこれからも様々な形でお届けできるよう頑張ります。いろいろ準備中なことありますので、お楽しみにです。

19:32  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/334-40a72d81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |