2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.07.24 (Tue)

トマトのコンフィチュールを使ったレシピ開発試食中! Hagiフランス料理店さん

tc1_R.jpg

先日つくった、ふっこうトマトのコンフィチュール(ジャム)の更なる進化を目指して、萩さんは、濃度や果肉の大きさなどを研究しています。友人のパティシエさんが東京から遊びに来た時も一緒に試食しながら検討していたみたいです。それがこちら。どれもおいしい!と言ってしまうとみもふたもないのですが、調理方法と白石さんのトマトという素材の連携の良さなんです。

しかし、単にジャムといってもお客さんには興味を持ってもらいにくい側面があると思っています。しかしこのトマトジャムは、ジャム+野菜のソースという側面があることを数々の試食でわかってきました。

そんなわけで、ちょっとコンフィチュールの違いの試食が、またまた即興トマトソース展開試食会が始まってしまいました。今回は、Hagiさんの厨房なので生姜はあります。

tc2_R.jpg

まずは、シンプルにヨーグルトへ。青臭さがなく酸味のきいた青トマトコンフィチュールがよくあいます。ヨーグルトもHagiさんのところでコースに出しているギリシャのチーズみたいなヨーグルトなのでさらにおいしいものになっています。

tc3_R.jpg

次は焼き肉のたれ。生姜とニンニクをすりおろし、醤油、酢、赤トマトコンフィチュール、水を入れ混ぜたら完成。シンプルに家庭でもある素材で美味しくできます。赤トマトジャムのコクと旨みが肉にあいます。

tc4_R.jpg
赤トマトのコンフィチュールでつくるタバスコ。赤トマトコンフィチュールと酢、塩、レッドペッパー(唐辛子粉)を入れます。

tc6_R.jpg
まぜます。

tc5_R.jpg
この赤トマトのコンフィチュールタバスコをトマトにかけると、、、、トマト+トマトでものすごい旨みが強化された味を体験できます!冷やしたトマトでぜひ!おいしいですよ。

ふっこうトマトのコンフィチュールを使った展開レシピ、実はまだまだ可能性がありそうだという意見も出てきています。そんなわけで、7月28日の生木場ファームさんで開催する、農業体験バスツアーのバーベキュー時にいくつか試食をしていただき、皆さんにもご意見いただきたいなと考えています!

いわき市内や近郊の方でも、ぜひ、バーベキューのみ参加したい!という方がいらっしゃいましたら、数量がかぎられておりますので、ぜひ、ご参加申し込みくださいませ、バーベキュー参加費1,000円になります。

申し込みは以下までお願いいたします!

ine いわき農商工連携の会 事務局(北瀬)

e-mail: ineiwaki@gmail.com
tel:080-7012-9276
fax:0246-21-3913
※電話へ出られない場合があります。折り返しますのでメッセージの録音お願い致します。
08:16  |  Hagiフランス料理店レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/329-1e3746fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |