2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012.07.09 (Mon)

清瀬市被災地見学・交流体験バスツアーの皆さんいらっしゃいました 畑見学編

IMG_1350_R.jpg
バーベキューでお腹が満ちたところで、あいにくの雨だったので、ビニールハウス内の野菜見学ツアーになりました。ハウスの中でモリモリと育ってきている野菜の間を一列で見学です。

IMG_1371_R.jpg

ズッキーニがなっているところを初めてみた!と葉をかき分け、なっているズッキーニを探します。

IMG_1386_R.jpg

皆さんがミニトマトのあたりにさしかかったところで、佐藤さんから「一人一個ミニトマトとって食べていいよ~」と声がかかると、皆さんわいわいと収穫作業。一粒で下が、皆さん厳選されていました。

IMG_1394_R.jpg
その場でパクリ。採れたて体験です。果肉厚くて、トマトのいやなにおいがしないねなどなど。

IMG_1410_R.jpg

トマトで盛り上がっている皆さんの写真をとっていたら、ご家族でご参加いただいた方に、収穫トマトとピースを頂いたのでパシャリ。笑顔ありがとうございます!

IMG_1435_R.jpg

ハウスから、自家製堆肥製造小屋で、肥料のつくり方と施設について佐藤さんの解説です。

IMG_1454_R.jpg

傘をさしながら、畑の間を通りながら直売所へ戻りました。その間も、生えている、里芋やトウモロコシ、オクラなどなど、生えている様子を知っている方、初めてみる方、様々な反応をされていました。

晴れていたらなあ~と思いつつも、やっぱりハウスの中といえども畑の上を歩くと皆さん気持ちいい感じになっているような気がします。食後の散歩、聞いて、採って、食べて。

直売所へ戻ったところで、お買物タイムです。つづく、
23:19  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/316-4aafb49f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |