2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2012.07.08 (Sun)

清瀬市被災地見学・交流体験バスツアーの皆さんいらっしゃいました BBQ編

IMG_1162_R.jpg
先日、事前打ち合わせさせていただいた、清瀬市の社会福祉協議会さんが主催するバスツアーの皆さんがいわきへお越し下さいました。総勢28名の皆さんです。

久の浜などを見学されてから、生木葉ファームさんへ。

IMG_1180_R.jpg

朝早くからの長旅で、お腹も減り、車中、生木葉直売所で販売される商品の説明などをし、余計にお腹をすかせていただいたところで、バーベキュー会場へ。生木葉さんの会社の役員の大平さんからいわき市の仮設住宅の現状などの解説もいただきました。今回は大勢のお客さんにお越しいただいたので、その間、生木葉スタッフの皆さんにはどんどん肉や野菜を焼いてもらいました。

IMG_1196_R.jpg
採れたてのヤングコーン焼きです。

IMG_1206_R.jpg

やっとのバーベキュータイム。お腹をまずはみたして頂きながら、佐藤さんに野菜の説明などして頂きました。まわりのスタッフは焼いたり切ったりてんてこ舞い。大人30名近いバーベキューは初めてだったかもしれません。大人と子供の割合や人数によって、バーベキューの出し方や副菜の出し方なども研究が必要だと思いました。

IMG_1212_R.jpg

食べたら取りに来て下さいと、半分セルフサービスもしつつ、肉と採れたて野菜を焼きます。

IMG_1238_R.jpg

バーベキューを食べていると、収穫したトマトを持って白石さん登場。販売中の「ふっこうトマト」について白石さんに話してもらいました。焼いたり、食べたり、話したり、聞いたり、撮ったり。雨だったのでテントの下で同時進行です。

IMG_1233_R.jpg
今年豊作のズッキーニを出すの忘れていて、急いで焼きです。

IMG_1250_R.jpg

そして私も驚いたのは、萩さんがコックスーツで登場です。白石さんが、萩さんを誘ってくれました。青と赤のコンフィチュール制作秘話などを話してくれました。シェフとファーマーがそれぞれ語る。しかもコックスーツがなんとも映えます。話を聞いていて美味しそう!という感じになります。

ineの会でツアー受入やイベントなどを繰り返してきたおかげで、シチュエーションを想定して白石さんが萩さんを呼んでくれて、萩さんが来て話をしてくれて。「餅は餅屋」の合言葉で、それぞれの分野のこだわりを本人が語る。私が想定していなかった部分でいい連携の動きが出ていることが、会としていーねと思いました。ご参加いただいた皆さんはいかがだったでしょうか?

そして、萩さんの話に熱が入り、即興料理教室が開催になりました!つづく、


スポンサーサイト
11:55  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/314-fafe92be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |