2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2012.06.17 (Sun)

生木葉ファームの卵と唯芳窯の器の出会い、卵かけご飯・茶碗!

IMG_9351[1]

先日、唯芳窯さんのギャラリーへおじゃまして新作の器をあれこれ眺めていたら、ちょうど良い大きさの器発見!いわきの空と海の青さがいい感じででています。

まさに、卵かけご飯専用器!?と思ったんですが、お茶の器でした。けど、卵かけご飯につかっても大丈夫、茶碗はいろいろ使うもんだよと、山崎さんに言われ、さっそく、卵かけご飯にトライです。

持った感じと、食べるときの器のへりの硬さがなんともいい感じです。陶器ですが、山崎さんの器は硬さがあります。本人いわく、もろすぎるのはいやで、器が貫入するのもよごれた感じになるのがいやなので、土などの配合で硬い器、貫入しない器づくりをしています。様々なこだわりです。

生木葉さんの卵もプっくらしています。

お先に連携、卵かけご飯頂きました。ちょっとぜいたくな気分になります。

近いうちに、生木葉ファームの皆さんにこの器をもっていて、感想、卵かけご飯の器としての要望を聞いて来ようと思います。

これから、農業体験などへお越しいただける方への、お楽しみ、こだわりの「いーね体験」を一つでも増やしてみたいと思う今日この頃。そう思っていると、いろいろなつながりも生れてきます、、、つづく。

23:59  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/299-35a2287d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |