2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2012.06.04 (Mon)

復興トマトが色づきだしました ファーム白石さん

IMG_9121[1]
ファーム白石さんのハウスで色づきだした「長トマト」を見に行きました。下の方に少しづつ色づきだしています。出荷できる量が色づくには、あと2週間くらい必要です。

「今年のトマトは今のところ、病気も出なく非常に調子がいいけど、これからの雨の量など気候変動がきになるんだよね。」と白石さん。

IMG_9100[1]
地面の通路部分の茶色が濃い部分は、地震の影響で地下水の流れが変わり、地表面がしっとりした感じになったんです。そのため、潅水は控え育てたところ苗の発育がよかったのですが、今後水は少ない方がよいので気候しだいということになります。

IMG_9137[1]
茎の太さは例年より太く、中指くらいが理想の太さなんですが、白石さんの中指くらいまで太く定っています。今年のトマトが調子よい理由のもう一つに、購入した苗が苗会社の関係で、石巻産の苗を仕入れています。同じ東北なので育ちがよいのかもしれません。

そういうわけで、地下水脈と苗の産地といわき産ということで「復興トマト」!

IMG_9113_R.jpg
I  トマト?なTシャツの白石さんと色づきだしたトマトたち。

約2週間後位から復興トマト「ファーム白石・長トマト」が発売開始します。宅配での販売も致しますので。詳細決まりましたら、また情報UPします。

色づいたトマト試食させていただきましたが、青臭くなく、すっきりしっかりのトマト味、夏が近づいています。出荷が楽しみです。


14:17  |  ファーム白石レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/293-834ddd72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |