2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2012.04.02 (Mon)

4.1 生木葉直売所イベント

3.31イベントの余韻も消えぬまま、4.1生木葉直売所イベント。
いい天気ですが、少し肌寒い感じです。
IMG_7200[1]
バーベキュー会場にはレタスと人参が用意してありました。

IMG_7207[1]
訪れたお客さんへ、佐藤さんが解説しています。これだけきちんと貼ると、わかりやすい。

IMG_7213[1]
今日は、お客さんまだ来ないねー、と言っていううちに、予定より早くもち米が蒸しあがってしまいました。どうしよう、けどすぐにつかなければ、ということで、お越し頂いているお客さんと餅つき開始です。

IMG_7231[1]
ちびっこ君がおそるおそる餅つきです。

IMG_7250[1]
お母さんも餅つき。

IMG_7242[1]
思い起こせば、昨年の6月ごろから「草とり土とりプロジェクト」を開始しだしたのですが、その時にお越し下さった、廣谷さんにまたお越し頂きました。今回は、遊びに、餅をかえしに来ていただきました。

IMG_7261[1]
もち。

IMG_7268[1]
実は、昨日のイベントでは皆ほとんどが焼いたり運んだりしていて、バーベキューをきちんと食べていないということが分かりました。そういうわけで、なんとなく、お疲れ様!バーベキュー会です。

IMG_7276[1]

IMG_7279[1]

IMG_7290[1]
午後からは曇り、寒くなり、お客さんももうこないかな、ということで、堆肥づくりを生木葉兄ちゃんがはじめました。
籾殻、おから、米ぬかをブレンドです。落ち葉が入れられないところが残念です。

IMG_7288[1]
堆肥小屋で順次発行中です。色の違いからも分かります。
自家製堆肥で、野菜づくりがこれから本格的にはじまります。

ブログできちんと紹介しきれませんでしたが、ボランティアにお越しいただいた皆さんがまた遊びに来て頂けて本当にうれしいです。以前お越しいただいたときには分からなかった、直売所が普通に営業していて、いつもののんびりとした時間の流れる畑と直売所の雰囲気を感じていただけていたら幸いです。

3月一杯で、昨年の夏からサポートしていただいていた橋本さんと今井さんは卒業ということになりました。お疲れさまでした、ありがとうございます。4月からは新たな体制づくりと、続けられる仕組みづくりも考えながら、情報発信などしていきますので、よろしくお願いいたします。





23:20  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(3)

Comment

ありがとうございました!

3月31日土曜日のイベント初日におじゃました、土佐です。
突然押しかけましたのにも関わらず、バーベキューをたーんまりいただき、みつ花の里のお父さんお母さんからはお野菜&おつけものなどをたーんまりいただきました。
あっりがとうございました!
いただいたお野菜は友人とシェアしました。ゆず大根、最高ですね!
またつぎのいわき行が楽しみです。

昨秋のみつ花の里ボランティアで今井さま、橋本さまには大変お世話になりました。
家事・お仕事の合間を縫ってのineでのお仕事本当におつかれさまでした。
とさ |  2012.04.03(火) 05:59 | URL |  [編集]

お越し頂きありがとうございました

竹内さんの驚きと喜びようは格別でした、本当にうれしかったんだと思います。また、イベント情報などUPしていきますので、またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。
ine いわき農商工連携の会 北瀬 |  2012.04.03(火) 12:40 | URL |  [編集]

こちらこそ~。

北瀬さま

お世話になっております。
はい、次の機会を楽しみにしております。
とさ |  2012.04.04(水) 11:09 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/268-dbaa331c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |