2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012.03.17 (Sat)

愛情たっぷり注いでいただきました!

こんにちは!生木葉ファームさんへ体験ハーフボランティアさんがお越し下さったので今井がお会いしに行ってきました。
今回のボランティアさんは以前、生木葉ファームさんへお越し下さった吉永まりえさんのご紹介で同じ京都からいらっしゃって下さった水野和花子さんです。まりえさんが「とっても良かったよ!!」と生木葉ファームさんの魅力を伝えてくれていた様です。【まりえさんの時の様子はこちら。】
まりえさんの時と同じく会ってすぐに親しめる感じのかわいい女子大生の方でした
私がお邪魔したときにはみんなくつろいでいて、いつも生木葉さんへ行くとボランティアさんとそんな風に当たり前の様にくつろいでいる雰囲気が大好きな私です(もちろん写真右が和花子さん!)
CIMG0327_convert_20120313222652.jpg CIMG0326_convert_20120313222745.jpg

1泊2日のご参加の和花子さん。私は二日目にお邪魔しましたが、前日は春菊・大根などの間引きや、豆腐屋さんへおからの仕入れなどしていたそうです。今回も私も一緒に作業をさせて頂きました
まずはポットあげ。ポット上げとは種から芽を出した苗を一つ一つポットという写真のものに植え直します。種から目を出すまでは温度を上げないと難しいようで、こちらで芽を出させてから今後成長しやすいようにポットへ移します。

CIMG0342_convert_20120315230034.jpg
CIMG0338_convert_20120313223204.jpg

小さな苗にとても優しく気を遣いながらの地道な作業ですが、一つ一つに愛おしさを感じます。
前日もこの作業をしていた和花子さん。前日の苗の状況が気になり、野上さんへ相談しつつ元気がないと判断すると早速水やりをし、愛情たっぷり注いでいただきました和花子さんは、農業の経験はおばあちゃんのお手伝いであるとのことですが、その時は苗を買ってきての作業だったので、種から育てているこの作業は初めてとのこと。こうやって作業していると一つ一つがとてもかわいいとすでに愛着がわいていました。
CIMG0348_convert_20120313223548.jpg CIMG0349_convert_20120313223630.jpg
ちなみにこの日、私が一緒に作業したのはなす、米なす、ピーマンです。写真右はキャベツの苗。

CIMG0365_convert_20120313223859.jpg
人参収穫もしました!
CIMG0376_convert_20120313223952.jpg
里芋のポット上げもしました!

自分が手伝った野菜がどう生長したか気になる和花子さんは収穫時期にまた来たい!1泊2日ではなんかあっという間で寂しいなぁとおっしゃっていました。和花子さん、愛情たっぷりのお手伝いとステキな笑顔、ありがとうございました!収穫時期にまたお会いできることを楽しみにしていますね

そしてそして!
3月31日・4月1日のイベントの準備がちゃくちゃくとされています。バーベキューとっても楽しみです
CIMG0332_convert_20120316123711.jpg CIMG0331_convert_20120316123755.jpg
是非みなさんお越し下さいね!お待ちしています

●イベントのお申し込み、詳細はこちらをご覧下さい。
19:30  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/243-d15bd76c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |