2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

2012.02.24 (Fri)

国連地域開発センターUNCRD主催 ワークショップ(意見交換会)が行われます

国連地域開発センター(UNCRD)さん、ご一行様がineの会の取組みについて視察にいらっしゃることになりました。

「当ワークショップは、東日本大震災と津波被害からのコミュニティの復興の経験を共有し、地域の代表者らと専門家とで意見交換会を開催して情報交換を行うとともに、地元コミュニティの経済的活動、特に地場産業復興に関する実践的アイデアを交換することを目的とします。さらに、日本政府の復興の基本方針にもうたわれている「新しい公共」の概念に沿って、復興におけるNGOやNPO等の役割についても意見を共有します。
UNCRD は当ワークショップで得られたすべての情報を報告書にまとめ、広く世界に発信します。加えて、UNCRDは今後企画する研修プログラムにもこのワークショップから得られた経験と教訓を取り入れていきます。」

という、今回の来市の趣旨をご連絡頂きました。今回、被災東北を縦断するツアーの中でお越しくださいます。

ineの会の取組みは、とても小さな取組みかもしれませんが、地場産業復興の取組みとして注目いただき、諸外国の専門家の皆さんがお越し下さることに、感謝です。
コーディネーターの方との打合せにより、北瀬がバスの中で震災後からのineの会の取組みを説明し、生木葉ファームさんでの草とり土とりとりくみと農業の現状についての説明と意見交換。その後南下し、磐城高箸さんの工場見学しながら、地元の杉材を使った箸づくりについての説明と意見交換を行います。

午後からは、明星大学での意見交換会も行われる予定です。北瀬もineの取組みについて発表させていただくことになりました。

移動中に昼食を取るならば、定例会会場であり、漬物と惣菜のこれたさんの調理場兼休憩所で昼食をとりましょうということになりました。しかも、ineの会員の食材を使い加工するまでineの会、会員さんで提供です。見て聞いて食べて、まさに「いーね体験」。

会員、会員の商品一堂、視察日に合わせて、スペシャルランチのために活動開始です。お楽しみにです。






スポンサーサイト
22:53  |  イベント  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/213-94301439

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |