2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

2011.11.04 (Fri)

すてきな焼物とすてきな陶芸家 常磐焼

前回お伝えしましたが「たびと ほっこり祭」では陶芸体験(教室)も開催中です。
ine会員の常磐焼 唯芳窯さんが11月3・5・6日と開催中なので初日に今井が見学にお邪魔してきました。

IMGP1336_convert_20111104112201.jpg IMGP1340_convert_20111104112100.jpg

今回お越しくださっていた方は親子でのご参加で、とっても綺麗で上品なお母さんにお話を伺うと、「今まで日曜日なんかは三崎公園に行ったりしてたんですが、こんな状況になっちゃって遊ぶところが無くて…そんな時に広告チラシを見て『これはいい!』と思って来てみたんです。」とお話し下さいました。また、「こんな良いところ知らなかった~。もっと広めた方がいいと思うのに」と嬉しいアドバイスを下さいました。常磐焼 唯芳窯さんを広めていくPRをineで頑張らねばと思います。

「すごく丁寧に教えていただいて…」とお母さんが言う様に、見学している私でも、優しく詳しく分かりやすいように山崎さんが手ほどきをしているのがわかります。

IMGP1354_convert_20111104114026.jpg
こちらは取っ手を作っているところです。

山崎さんが見本を作りながら説明。とっても素敵な出来上がりに歓声が沸いたのですが、「はい、やってみて」と崩してしまい、「あ~!もったいな~い」の声。「だって自分で作らなきゃ意味ないでしょ(笑)」と山崎さん。
難しそうだけど、見ていると作ってみたくなってしまいます。自分で作ったカップで飲むコーヒーはおいしいだろうなぁ

山崎さんは以前、栃木県の那須にいたのですが、その時の知人から「いわき復興祭での出店の御様子をネットを通して拝見しました。益々頑張って居られるご様子で嬉しく存じます。」と葉書が届き、「その方には震災後2度程心配して来てくれたけど、いわき復興祭イベントの話はしていなかったのに、心配して見つけ見てくれて有り難い」と山崎さんは嬉しそうにお話ししてくれました。那須の方では、魚の白身の干し物は中々手に入らず、山崎さんはその干し物を手土産に遊びに行き、知人が来れば小名浜の漁港周辺で新鮮な魚を食べによく行ったそうです。
IMG_NEW_convert_20111104124012.jpg


こちらがその絵はがき。
素敵な絵はがきです。
こんな色々なお話が聞けちゃうところも
常磐焼 唯芳窯さんのいいところです。


常磐焼の“陶芸マイスター”山崎淳司のLet's陶芸!は11月5日(土)・6日(日)も開催中です。通常も陶芸教室を開催していますので、是非この機会に見学にお越しください。

IMGP1349_convert_20111104120822.jpg IMGP1344_convert_20111104120745.jpg
すてきな焼物に囲まれて、磐城高箸さんの「希望のかけ箸」も販売中
IMGP1342_convert_20111104121233.jpg


P1010792_convert_20111104130621.jpg
国道289沿い、みつ花の里さん入口向かいです。


常磐焼 唯芳窯(じょうばんやき ゆいほうがま)
いわき市田人町南大平字原口4-4
お申込・お問合せ:0246-69-2308

13:48  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/134-e0cf1bde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |