2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2011.11.05 (Sat)

みつ花の里 たびとほっこり祭りまでの道のり!

P1010924_convert_20111103202518.jpg
何度か登場しました『みつ花の里』の”窯”が完成するころにちょうど、
『たびとほっこり祭・B級グルメラリー』に参加する事になりました。開催まで1ヶ月。大慌てで窯の建屋造りと保健所へ相談に行き臨時許可をいただきました。橋本が作業のお手伝いをしていましたので、開催・終了までの様子をご紹介致します。
P1010651_convert_20111103204856.jpg P1010970_convert_20111103205414.jpg
P1010957_convert_20111103205920.jpg P1010937_convert_20111103210137.jpg
黙々と作業する”お父さん”みつ花の里の建屋は全てスーパーやとんかつ屋をしていた時の
廃材を利用してお父さん1人で造りました。トイレの天井なんて”ふすま”を利用全てがリアルで凄いんですよ。今回の柱も電柱を頂き、利用してます。電気屋さんに配線も取付けてもらい、ボランティアさんに草取りをしてもらい、橋本は山になっていた草や石の撤去・地ならしとイベント前日まで大忙しで全身筋肉痛みつ花の里のご夫婦はパワフルですぅ~
P1010964_convert_20111103212918.jpg P1010959_convert_20111103213132.jpg
みつ花の里への入り口が分かりずらいので看板作りと岐阜のボランティア”小川さんご夫婦”に書いていただいた駐車場の看板も配置。新しい里山の看板が出来あがりました。
P1010881_convert_20111103215113.jpg

P1010917_convert_20111103215552.jpg「景色が見れないのが残念!」の声に早速トタンを
切断するお父さん


保健所から臨時許可証を受け取るお母さん

『たびとほっこり祭』開催に至りました。
開催中は、お母さんの学生時代からの親友『秋葉さん』と「これたお惣菜部門」の滝さん・佐川さんもお手伝いに来て下さり”大助かり”で会話楽しく作業開始
P1010929_convert_20111103221118.jpg
P1010932_convert_20111103221829.jpg
 内釜・外釜にも火が入り”まかない食”作りの
 ダッチオーブンやご飯を炊く釜も登場しましたが、
 お母さん!「良かったら食べて行って~」と
 大サービス(笑)           
 P1010900_convert_20111103222217.jpg

P1010922_convert_20111103223145.jpg P1010919_convert_20111103223416.jpg
大人気の”ゆず大根”と真空調理のお惣菜もセットされ、皆さんにご購入頂きました。
P1010911_convert_20111103224907.jpg P1010905_convert_20111103225223.jpg
来ていただいたお客さんから『ピザは焼かないの~』『バーベキューはできないの~』の声が多く、来春には皆さんのご要望をもとに企画しようということになりました。
みつ花の里の存在に大満足していただいたカップルさんや田人(たびと)第2小学校の校長先生・他沢山の人に話しかけアイディアを聞くお母さん。春にはピザ!!と宣伝している
お父さんの姿が印象的でした。
P1010898_convert_20111103231525.jpg P1010897_convert_20111103231640.jpg
完売のためcloseになってから、薪と釜で炊いた味噌汁・ご飯とダッチオーブンで蒸焼きした野菜とベーコンにて遅めの食事。物凄く美味しかったです気を遣わない漫才会話もプラス癒される時間に橋本は大満足ビタミン補給できました。
P1010883_convert_20111103234937.jpg
あずきを炊くお母さん、大はしゃぎの子供達と親友の秋葉さん微笑ましい光景です
P1010879_convert_20111103235228.jpg
みつ花の里の里山つくりは、これからも目がはなせません!
一緒に里山づくりをして自然と楽しんでみませんか?
橋本と今井がこれからもみつ花の里の里山づくりをご紹介していきますので楽しみにしてください
 
●詳しい詳細やご質問のお問合せは↓
 ineいわき農商工連携の会 事務局
 TEL:080-7012-9276 ・e-mail: ineiwaki@gmail.com ・HP: http://ine.main.jp/
 ※電話に出られない場合もございますので、メールですと確実です。
12:14  |  これた・みつ花の里レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/133-26637867

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |