2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

2011.10.11 (Tue)

里山作りと冬支度

秋晴れの日、みつ花の里さんへ、ineのブログを見たお二人がハーフボランティアへご参加下さいました!
大阪よりお越しの土佐さんと、茨城県土浦よりお越しの鈴木さんです。
ありがとうございます!!

まずは囲炉裏を囲んで、みつ花の里 自家製のハチミツを入れた紅茶をいただきながらみんなでお話し。
お二人ともいわきは初めてですが、鈴木さんは震災後「何かできないか」と思っていた所、自宅近くの避難所に来ていたいわきの方から「犬を預かって欲しい」とお願いされて預かった事があり、いわきに縁を感じていたとお話してくれました。ボランティア活動は、以前に介護ボランティアなど何度か経験があるそうです。
土佐さんは震災後、各地で医療や介護のボランティア活動をしていたそうです。大阪からという大変さも含めて感動です。

IMGP0913_convert_20111011112446.jpg
ハチミツの味見をする土佐さん(写真左)と、鈴木さん(写真真ん中)

そして作業開始。今回は草むしりではなく、近々イベントに参加するみつ花の里さんなので、里山作りのお手伝いをお願いしました。まずは片付けです。私は解体した木材の釘抜き作業をさせて頂きました。
IMGP0919_convert_20111011120853.jpg
IMGP0925_convert_20111011185227.jpg

その後、片付いた小屋の入り口に頑丈な薪置き場を土佐さんに作ってもらいながら、薪を見栄えよく積み重ねて行きます。
どんどん積み上がる薪に「あら、いいじゃな~い!」と竹内お母さん。
竹内お父さんはピザ窯の屋根付け作業を頑張っています。
IMGP0959_convert_20111011161925.jpg
IMGP0926_convert_20111011161100.jpg
IMGP0948_convert_20111011162923.jpg

お昼は、竹内さんのスタッフの方が手作りお弁当を届けて下さり、囲炉裏を囲んでみんなで美味しくいただきました。お弁当パワーのお陰で、午後も順調に作業が進み、こんなにステキになりました
IMGP0963_convert_20111011163647.jpg
冬支度の完成

IMGP0968_convert_20111011180119.jpg
紅葉が色づいてきました



今回は作業内容を中心に書かせていただきました。
竹内さんがボランティアさんへ里山の案内をしていたところもご紹介したいので、次回、作業の様子以外の部分を書きたいと思います。お楽しみに 今井でした!

                                           
●里山作りのお手伝いしてみませんか?
 自然体験・ハーフボランティア募集中です!お問い合せはお気軽にどうぞ!

ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276 ・e-mail: ineiwaki@gmail.com ・HP: http://ine.main.jp/
※電話に出られない場合もございますので、メールですと確実です。
19:05  |  これた・みつ花の里レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/107-a6f4adaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |