2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

2011.10.04 (Tue)

今だけ!稲刈り体験ボランティア

こんにちは~今井です。秋めいてきましたね
かわらすボランティアさんがたくさん来て下さって、とてもありがたく感謝しています。
実はイベントの前日にもボランティアさんが来てくださっていたので、今日はそちらの様子をお伝えします

折笠農園さんに静岡から消防士を目指す若い男性、森さんが来てくださいました!!
IMGP0782_convert_20111004144609.jpg
 
 
 私がお邪魔した時には出荷
 準備の袋詰め作業中でした。


ちなみに森さんが袋詰め中の野菜は空芯菜(クウシンサイ)中国野菜です私は折笠農園さんで初めて知りました。名前の通り、茎の所が空洞になっているそう。栄養分はほうれん草とほぼ同じですが、カルシウム、ビタミンA・B・Cはほうれん草の2~5倍程度多く、βカロチン、鉄分、ポリフェノールなども含まれています。炒め物に合うそうです!

IMGP0794_convert_20111004150150.jpg




  そして次は田んぼへ。
  委託の稲刈りのお仕事です。


まずは田んぼの角(四隅)の部分を手で刈ります。機械が動きやすいようにだそうです。機械で全部出来てしまうわけではないんですね…。
森さん、カマの使い方を褒められていました
    IMGP0798_convert_20111004150901.jpg
         IMGP0800_convert_20111004150946.jpg


稲刈り機に初めて乗ったそうなのですが、教えてもらいながら操縦
IMGP0796_convert_20111004151441.jpg

森さんは、ボランティア活動の経験は大学のサークルで少しあったようですが、今回は福島に来たいという思いもあってご参加くださいました。森さんのお友達も「福島に行きたい」と言っている人が多いようです。行きたいと思ってくれるだけでも、嬉しいです。是非、今度は皆さんでお越しくださ~い!!

折笠さん(お母さん)は、「若い圭太くんが今いないから、昨日から来て頂いて本当に助かったの!!」と有り難がっていました。

IMGP0805_convert_20111004151718.jpg
田んぼの前でお母さんと記念撮影


遠野のお米は放射線物質は不検出でしたのでお母さんも一安心していました。
※こちらでご確認ください※

森さん、消防士のお勉強中のなか、一泊二日でのご参加ありがとうございました。またお疲れ様でした。
また会える日を楽しみに待っています


こんな体験をしながら、ボランティア活動してみませんか?
農業体験型ハーフボランティアさん募集中です。お問合せはこちら↓お気軽にどうぞ!


ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276 ・e-mail: ineiwaki@gmail.com ・HP: http://ine.main.jp/
※電話に出られない場合もございますので、メールですと確実です。
16:36  |  折笠農園レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://ineiwaki.blog.fc2.com/tb.php/100-c3f5d02f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |