2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2011.10.07 (Fri)

災害派遣等従事車両証明書 9月11日より

前回8月に掲載しました「災害派遣等従事車両証明書」ですが、9月11日より申請する方法が変わりましたのでお知らせいたします。前回の掲載はこちら。

まず、申込みに必要な書類は
・車検証(前回と同じ)
・申請書(前回と同じ)

・受入承諾書(今回初)

受入承諾書はこちら
必要事項を記入のうえ、「5.活動場所」に記載した市町村災害ボランティアセンターに直接送信してください。市町村災害ボランティアセンターより確認書に押印等を行ったものが返信され、その文書とFAX送信記録やメール本文によって当該市町村災害ボランティアセンター等が行った受入承諾とすることができます。

上記の受入承諾書と、申請書、車検証を合わせて受付窓口へ提出し、災害派遣等従事車両証明書が発行されます。
こちらに来ていただいてからですと、帰り分のみ無料となります。
受付窓口↓
いわき地方災害対策本部(いわき地方振興局県税部)
電話番号:0246-24-6027

※原則、月曜日から金曜日(ただし、祝日及び12月29日から1月3日を除く)
 午前8時30分~午後5時15分 
なお、相双地方災害対策本部、いわき地方災害対策本部においては、土曜日、日曜日、祝日も受付を行います。

往復分の場合、お住まい近くの社会福祉協議会や市町村へ問い合わせて見てください。
※申請する際の注意
有料道路を通行する際は、証明書の原本を所持する必要があります。
遠隔地から出発する方については、郵送により切手を貼付した返信用封筒を同封して申請するか、もしくは、最寄りの都道府県又は市町村に申請してください。
郵送による場合、申請書・添付書類の受理後、確認の上証明書を郵送して配達されるまで、相応の期間を要しますので、余裕を持って申請してください。

〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16 西庁舎8階
 福島県災害対策本部 住民避難・安全班 生活交通課宛

※証明書は災害派遣等従事車両1台につき通行1あたり1枚が必要になります。
※有料道路の通行に当たっては、一般レーンを通行してください。料金所において一時停止の上、証明書を提示又は提出してください。
※証明書は、事前の申請に基づき発行しますので、高速道路利用後における申請は受付いたしませんのでご注意ください。

是非、ハーフボランティアへお車でお越しの方はご利用してください!!
詳しくはこちらをご覧ください←こちらで申請書のダウンロードもできます。
スポンサーサイト
13:35  |  アクセス方法  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.08.10 (Wed)

災害派遣等従事車両証明書

ご存じですか?ボランティアさんの高速道路の通行について。

災害派遣等従事車両証明書を昨日、取得してきました!
これがあると、ボランティアさんがお車で高速道路を使って来ていただいた場合、帰りの高速代が免除になります。
少しでもボランティアさんの負担が減れば嬉しいので、是非ご利用していただきたいです。

019_convert_20110810152457.jpg
まず、必要書類は、
・車検証
・災害派遣等従事車両証明書の申請書
(写真左)
・ボランティア活動証明書(写真右)
※押印箇所有
です。
これにボランティアさん情報とボランティア受け入れ先情報記入

具体的には
≪ボランティアサン情報≫
・ボランティアさんのお名前、住所、電話番号、職業
・同乗者がいる場合、同乗者の職業、お名前
・通行予定道路名、予定区間(○○IC~○○IC)
・使用予定年月日
・車両登録番号
・活動期間
・活動内容(申請書の方には“ボランティア”
      活動証明の方は“草とり・除染”など具体的に)
・押印
≪ボランティア受け入れ先情報≫
・住所、名前(会社名)
・押印



記入後、三つの書類を
いわき市合同庁舎の県税部の方へ提出
混んでいなければ10分ほどで災害派遣等従事車両証明書がもらえます。

※もらいたい人本人でなく代理人の申請でも可能。
 その場合、申請者の欄に代理人の情報記入
 詳しくは上記の合同庁舎に問い合わせてみて下さい。
 
受付窓口は
時間:8時30分~17時15分・土日も窓口開いています。15時以降は混むと聞きました。
029_convert_20110810162504.jpg

裏面に利用区間を自分で記入し、一般レーンの料金所にて通行券と一緒に見せます。
使用後、備付の封筒にて返却。

記載されている区間内であれば、途中で降りても大丈夫です。
ただ注意すべきことは、通行年月日
帰る日を記載してしまうと、もし高速道路走行中に日をまたがった場合に使えなくなってしまうので、申請書の使用予定年月日を一日プラスして記入するといいかもしれません。


※注意※
いつ、手続き方法が変わるかわかりません。変わった際には、任意団体でのボランティア活動では発行してもらえなくなるかもしれません。

余談
ineいわき農商工連携の会は任意団体でのボランティア募集なので、もらえるのか、もらえないのかハラハラさせられました。
本来、社協(社会福祉協議会)など市町村の要請での活動ですと、こちらに来る前にお住いの自治体で、手続きして発行してもらい、行きも免除ということなのですが、任意団体では難しいようで…

任意団体でも、実際にボランティアさんが遠いところから来てくれて一生懸命、復興のために作業をしているのに!!パッと出してくれてもいいでしょ~!!あっちに電話し、こっちに電話し、そっちに電話し…担当の人でさえ『え~と、さいがい~…』と言い辛そうな名前にも不満。
みんな口をそろえて『任意団体さんには発行した例がないので・・・』…って…だったらコレを機にじゃんじゃん発行して復興のためにもボランティアさんが来やすいようにしようよ!

…というのが本音でしたが…やっぱりこういった手続きの仕方や規制がないと、今問題になっている高速道路の悪質利用のような問題が出てきてしまうのかな、とも思いました。

これからは、いわきの為に頑張っている民間のことももっと考えてもらって、きちんと応援してもらいたいものです。
電話でいろいろと説明して頂いた方、合同庁舎の方、丁寧に対応して下さりありがとうございました。

                                  By 今井

17:09  |  アクセス方法  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.08.10 (Wed)

ボランティアさんアクセス方法

電車でお越しの方

常磐線 上野発のスーパーひたち またはフレッシュひたちをご利用下さい。

詳しい時刻表・乗り換えはこちら

【下車駅】
生木葉ファームさん・・・・いわき駅
箱根ランドスケープさん・・いわき駅
折笠農園さん・・・・・・・植田駅 ※停車する本数が少ないので、勿来駅でもOK
みつ花の里さん・・・・・・勿来駅


高速バスでお越しの方

新常磐交通 いわき・東京線
時刻表はこちら
新常磐交通

【下車場所】
生木葉ファームさん・・・・いわき中央インター
箱根ランドスケープさん・・いわき中央インター
折笠農園さん・・・・・・・いわき勿来インター
みつ花の里さん・・・・・・いわき勿来インター


こちら下記のサイトで
お車の方・東京方面以外の方のアクセス方法
その他電車、バスの料金や所要時間が載っています。
いわき市観光情報サイト

●ボランティア申込み、お問い合わせは、下記連絡先へお願いします。

ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276
e-mail: ineiwaki@gmail.com
HP: http://ine.main.jp/





10:03  |  アクセス方法  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.07.25 (Mon)

福島県の「生活空間における放射線量低減対策」のマニュアルでました

「ふくしまの子どもたちを放射性物質による影響から守り抜くため、わしたちに今、何ができるかを自ら考え自ら行動していこう。」という文章が表紙に書かれています。

福島県では、身近な生活空間において放射性物質による汚染の除去のための活動を行う際に必要な事項をまとめてあります。以下は、福島県の災害対策本部HPの「生活空間における放射線量低減対策について」からの抜粋です。

1107251

パンフレットは県のHPの【こちら】で見られます。測定方法から除去についてなど概要がまとめらています。

より詳しい内容の手引きは【こちら】から見られます。

また、小学生向けにパンフレットなどもあるようです。【こちら】

ine いわき農商工連携の会でとりくんでいる「草とり土とりプロジェクト」の活動の参考マニュアルとして皆で共有しやすい情報だと思います。信じるかどうかは人それぞれですが、何ができるからを自ら考え行動するしかありません。

先日の生木葉ファームさんでの取材時の佐藤さんの話のように、子どもが食べても大丈夫といえる野菜づくりや遊べる自然環境づくりのために、草とり土とり。そしてこの手引きの内容も学びつつです。

けど除去量が多いと、手引きの保管方法は大変そうなので、早期に、除去したものを回収していただけると幸いです。
08:13  |  県放射線量低減の手引き  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.07.12 (Tue)

生木葉ファームさんで草とり土とり中でした

本日は好間の生木葉さんへ行ってきました。
ちょうど、佐藤さんは自家製堆肥づくり中だったので、スタッフの今井さんと共につくり方を教えてもらいました。

1107178

なんでも賞味期限切れの支援物資が役に立つとか、このレポートはまた後日。

1107179

ほんとに暑い中、ボランティアさん3名、山梨、東京、静岡からお越し頂いています。みんなでワイワイ作業中でした。いつも元気な野菜部長の野上君のピース頂きました。

今のところ表面が0.4μSvを草とり土取りで0.2くらいまで下がります。しばらく経つとまた草が生えるのでそれを刈れば下がるでしょうし、新たに植えるときに耕運機で耕すと、限りなく低くなり平常値へ近くなりそうです。

引き続き、草とり土とりハーフボランティアさん募集です!
【詳しくはこちらへ】

一緒に草とりだけでも手伝って頂きたい、こだわり農家さんなど待っています。
よろしくお願いします。
18:01  |  草とり土とりプロジェクト  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>