FC2ブログ
2019-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2019.03.29 (Fri)

2019.4.21 スパイスカレー料理教室&ine月イチ野菜塾 参加者募集

190421カレー料理教室写真_s

4月21日のine月イチ野菜塾は、苗の定植を行います!あまり作業がない季節なのと、スパイスカレー料理教室をしてほしいというリクエストいただきましたので、料理教室も開催します。
※定員になりましたので受付終了しました(4月5日)。
日時:2019年4月21日 9:30~
場所:生木葉ファームにて
料金:大人1,000円(料理を習わない同伴者ランチ500円。アレルギーあったら教えてください。)
持物:エプロン、農作業可能な服装。
申込:ineiwaki@gmail.com まで(参加者名、同伴者の有無をお伝えください)

今回のスパイスカレーレシピは、スーパーでも買いやすい「4種類」のスパイスで、たっぷり野菜と鶏肉で簡単につくれます。帰ってからご家庭でもつくりやすいよう、季節が変われば旬の野菜でつくりやすいようなニューレシピです。子どもさんも食べると思うので、唐辛子入れないレシピです。スパイス、塩、野菜、鶏肉、水、醤油、油だけなので、余計なもの入っていないからヘルシーですよ。

当日は、レシピをお伝えしながら、野菜切って、調理して、煮込んでいる間に、畑で苗の定植作業など行い、ランチに皆でつくったスパイスカレーを食べて、かたずけ、解散の予定です。

ぜひ、ご参加お待ちしております!
スポンサーサイト
21:15  |  月イチ野菜塾  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2019.03.18 (Mon)

2019.03.17 ネギの種まきine月イチ野菜塾開催しました

IMG_1045_s.jpg

2019年 3月17日 ine月イチ野菜塾を開催しました。 今回は、玉ねぎと長ネギの種まき、そして追加の人参種まきを行いました。今の時期にまく玉ねぎは12月に収穫用です。年間通して玉ねぎを食べられるようにするためです。

IMG_1065_s.jpg 

まずはじめに、ハウスの中で玉ねぎの種まきしました。

IMG_1066_s.jpg 

子どもさんも一生懸命に種を一粒づつつまんでいます。

IMG_1070_s.jpg 

種まき後は土をかぶせておさえます。

IMG_1071-horz_s.jpg 

水をかけたら、腐食布で覆っておきます。

IMG_1074_s.jpg 

続いては、畑に長ネギの種をまきます。種を植える溝を板の厚みを利用してつくります。しっかり押すことで種がしっかりと根を張りやすくなるんだと、佐藤さん。

IMG_1078_s.jpg 

だいたい2cm間隔くらいに種をまくよう教わりました。

IMG_1080_s.jpg 

IMG_1084_s.jpg

IMG_1087_s.jpg

3mおきくらいに棒を立てて区切り、皆で分担して種まきです。今回は広い畑のひと畝に種まきしたので結構な作業量でした。長ネギの種は黒いゴマのようです。小さな種を一粒づつ植えるのですが、土の上におくと黒い色なので見失いがち。参加者同士でしゃべっていると、ついつい種を見失いそうになりました。だから、皆さん真剣に種まきでした。
これから長ネギが育ったら、苗として一度収穫し、冬前にもう一度定植します。

IMG_1099_s.jpg 

最後に、お昼まで時間があったので、発芽していない部分のマルチ穴へ、皆で人参の種まきをしました。

IMG_1051_s.jpg 

こちらが、先月の1月イチ野菜塾で植えた人参です。3センチくらいに成長していました。

IMG_1049_s.jpg 

こちらが、2か月前の野菜塾で種まきした人参です。毎月参加いただいているかたにとっては、野菜の生長見るのも楽しみです。

今回も皆さんお疲れ様でした!

来月の月イチ野菜塾は、4月21日(日)9:30~生木葉ファームさんで開催します。現在、育苗中の苗を定植する予定です。

4月は作業量が少なそうということと、参加いただいている皆さんから、スパイスカレー教室を開催してほしいとご依頼受けました。先日の味噌仕込みイベントのカレーが好評だったためです。

というわけで、4月の月イチ野菜塾では、スパイスカレー教室(有料)して苗を定植して、皆でカレーランチを楽しみたいと思います。詳細は、今後ご案内します。ご参加お待ちしております!

21:58  |  月イチ野菜塾  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2019.02.18 (Mon)

2019.2.17 人参種まき&まかないランチine月イチ野菜塾開催しました

IMG_0992_s.jpg


2019年2月17日ine月イチ野菜塾開催しました。

今回は人参の種まきです。ご参加いただいた皆さんはリピートいただいている方が多かったので、作業がスムーズに開始できました。初めての方も大歓迎です。


IMG_0995_s.jpg 

先月の野菜塾で播いた人参が発芽していました。今回はその隣の畝ににんじんの種を撒きます。


IMG_0996_s.jpg IMG_3716_s.jpg


役割分担をして始めました。穴を作る人。種をまく人。培養土をかぶせる人。


IMG_1016_s.jpg 

IMG_1023_s.jpg 

種まき完了したら、不織布をひいて水をかけました。


IMG_1020_s.jpg


続いては、前回まいた人参で発芽していない部分にもう一度種を撒きました。草取りもしました。

みんなで集中して作業するとあっという間です。草取りしながらの雑談も楽しく、「好きな野菜なんですか?」と聞いてみると人それぞれで面白かったです。「小松菜。お浸しが好き。」や「トマト全般」など、人それぞれです。


IMG_1033_s.jpg


お昼にはまだ早かったのでハウス内の雑草を片付けました。片付けた雑草は、ヤギの餌になります。


IMG_1026_s.jpg 

今回は初めての賄い付きです。たまにはお昼ご飯を食べながらの懇談も楽しいかなと思いやってみました。生木葉ファームさんのとれたて生卵付きです。


IMG_1037_s.jpg

まかないの内容は、田のあみ米ご飯&生木葉卵で卵かけごはん。野菜たっぷりのお味噌汁。生木葉ファームの野菜が残りわずかだったので、きたせ農園の野菜も使いました。味噌はヤマブンさんの玄米味噌です。佐藤さんの自家製漬物も一緒にいただきました。

 

ご飯と卵かけご飯。シンプルだけど作業の後のご飯は格別に美味しく感じました。参加いただいた子供さんにもうまいと好評いただけました。


IMG_1040_s.jpg 

これからもたまに、まかないランチをみんなで味わって楽しみたいと思います。野菜づくりなど共通する興味ある人同士の会話は弾みます。いろいろなつながりの広がりもあります。


次回は3月17日(日)9時半から開催します。ネギの種まきを予定しています。ぜひご参加下さいお待ちしております。ineiwaki@gmail.comまで。


09:46  |  月イチ野菜塾  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2019.01.14 (Mon)

2019.01.13ine月イチ野菜塾は人参種まき&さと豆選別

IMG_0914_s.jpg

2019年1月13日今年最初のine月イチ野菜塾を開催しました。今回は、8名、親子参加と20代の青年参加です。野菜の栽培方法や有機肥料などのことを知りたい方も多く、生木葉の佐藤さんから自家製肥料のことをしっかりと教わりました。

IMG_3423_s.jpg

その間に子どもたちが飽きないよう、私は、肥料に使うもみ殻山で子どもたちと遊んでいました。雪山みたいなもみ殻山。子どもたち楽しそうでした!こういう経験はなかなかできないかも。

IMG_0943_s.jpg 

ビニールハウスへ移動し、人参の種まきを教わりました。先にマルチを敷いてある畝へ種をまきます。種子をまきやすいよう、今回はコーティング種子を使いました。皆さん、コーティングしてある種子を始めてみたとのことで、種のことも学びました。

IMG_0965_s.jpg IMG_0968_s.jpgIMG_0960_s.jpg

くぼみをつくる人、種をまく人、上から土をかぶせる人に役割分担して始めました。5歳くらいになると、一緒に種まきができました。子どもたちは、参加したお兄ちゃんに教わりながら最後まで作業できました。

IMG_0975_s.jpg 

種まき後は、不織布を敷いて、保温、保湿環境を整えました。

IMG_0982_s.jpg 

続いて、さと豆の選別作業を行いました。3月にはさと豆味噌仕込みがあるので、急ピッチで豆選別が必要です。

IMG_0988_s.jpg

みんなでさと豆味噌を味見し、いろいろな話をしながらの作業ははかどります。豆の選別が進みました。野菜塾に参加いただく方は、野菜の栽培や食、農業に興味がある方が大半です。だから、初めて会う人同士でも話がもりあがります。お母さんは、子どもたちへの食育を考えていること。20歳の青年は、これからの将来につながる、自分の身になることに時間を使いたいこと。日本の農業や食分野の仕事に興味を持ち出し勉強しだしていることなどが聞けました。しかも、20歳の若者が子どものころ、生木葉で芋ほりなどをした経験があることを覚えていて、今につながっていることも驚きました!そしてうれしかったです。

IMG_0935_s.jpg 

ineの会の農業体験イベントなどは、子どもたちへの食育、大きくなった時につながる経験の場をつくりたいという思いがあります。かれこれ8年近くなりますが、最初のころに経験した子供たちが、自分の進路を考える世代になってきていることに驚きました。体験イベント取り組み続ける意義確認できました!これからも、コツコツ続けていきたいと思います。

来月の月イチ野菜塾は、2月17日(日)9:30~に開催します。
内容は、人参種まき第二弾とさと豆選別です。もしかしたら、ご飯とみそ汁をみんなで味わおうかなと考えています。参加無料。参加申し込みは、ineiwaki@gmail.comまでメールください。

18:52  |  月イチ野菜塾  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2018.12.16 (Sun)

2018.12.16ine月イチ野菜塾:草刈り、マルチとり、餅つき!

IMG_7058s.jpg 

2018.12.16 ine月イチ野菜塾開催しました。今回は、幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さん【twitterはこちら】とご一緒させていただき、開催しました。幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんは、震災復興支援から始まり、最近はほぼ月に一度、生木葉ファームさんで農作業イベントを開催されています。生木葉の佐藤さんから、12月は餅つきするので一緒にどうですか?とお誘いと、幡ヶ谷再生大学いわき自主練の方からもお誘いいただき、一緒に開催となりました。合計で60~70人の参加者でした。

今回の作業は、ネットを張るフレーム下の草刈りやマルチはがしなどが行われました。

IMG_7065s.jpg

取り残った、カボチャなどがぶら下がっています。食べられそうでしたが、寒さのため、しみている感じです。作業中、「食べられますかね?」と聞かれるので、触ってもらうと「やわらかい」と、ぶら下がりカボチャが、しみて柔らかくなっていること実感してもらいました。霜降り、甘みが増す野菜と凍っておいしくなくなる野菜があります。カボチャやサツマイモは残念ながら凍ると味わい落ちてしまいます。

IMG_7088s.jpg

農作業の後は、餅つき。幡ヶ谷再生大学いわき自主練の関係者の方が、各地からもち米や小豆、のりなど持ち寄られ、各地とのつながり広い!と驚きです。松島の牡蠣も届いていました。

IMG_7073s.jpg 

餅つきは、臼と杵でつきました。子どもたちも餅つき頑張っていました。

IMG_7098s.jpg 

餡子、ずんだ、のり、雑煮、きな粉と様々な味でお餅をいただきました。月イチ野菜塾は、毎月開催中ですが、農作業内容は、生木葉ファームさんの畑の状況で毎回変わります、そんな中、餅つきなどの食べるイベントもたまに企画していけるといいなと思いました。

IMG_7041s.jpg 

生木葉ファーム直売所では、今年の3月に仕込んだ、さと豆味噌販売中です。数量限定なので、お早めに、お買い上げくださいませ!

IMG_7090s.jpg 

今年収穫したさと豆選別中です。さと豆の栽培、脱穀、選別などの作業を幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんは、生木葉ファーム農作業手伝いの一環として取り組まれています。

DugyDIdUUAAEgC3s.jpg 

さと豆のことやさと豆味噌づくりの経緯をご存じなかったので、改めて、田人のチイばあちゃんから教わったことなどを紹介させていただきました。時間がたつと、忘れてしまうこともあるし、さと豆をつないていくためにも伝え続けたいことを整理して、HPなどへ今後まとめようと思いました。

幡ヶ谷再生大学いわき自主練の皆さんとは、さと豆の輪が広がり、3月のさと豆味噌づくりイベントの際にも一緒にご参加いただき、味噌づくり、さと豆のプロセスを一緒に味わおうということになりました。また、少しづつですが、市内各所でさと豆を栽培してくださる方も増えています。おかげで、今年のさと豆味噌仕込み量は例年より増えそうです。少しづつですが、さと豆のネットワークが広がり、いわきの在来種が継承していけるといいなと感じています。ご興味ある方は、ぜひ、ご連絡、イベントご参加よろしくお願いいたします。

IMG_7045s.jpg 

ine 月イチ野菜塾は来年も開催しますよ。
1月13日(日)9:30~生木葉ファームさんで開催します。
ご参会希望の方はineiwaki@gmail.comまでメールお願いいたします。
参加費は無料です。

1月は、ハウスの中の種まきを予定していますが、
生木葉ファームさんの農作業の進捗具合により作業内容が変わりますのでご了承ください。

18:29  |  月イチ野菜塾  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>