2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2014.05.21 (Wed)

いわきで唯一となった梨の観光果樹園マルウチ誓子果樹園さんへ行ってきました

IMG_1328_s_20140521222905d33.jpg

いわきで唯一観光梨園を営業中のマルウチ誓子果樹園さんへ行ってきました。
農協観光さんから8月頃にツアーできない?と相談され、どうしようと考えた時、梨の時期ではないだろうかと思い調べてみると、ちょうど、市内の観光梨園で収穫体験できることが分かりました。しかし、電話してもつながらず、、、、やっとマルウチ誓子果樹園さんに連絡が取れたので伺ってきました。

道に迷いましたが、山道のぼると、果樹園と味わい深い小屋がありました。いいところです。

IMG_1325_s.jpg

宮内さんは退職してから20年間観光果樹園を続けています。始めたころは、いわき市内に9か所くらいあったのですが、年々やめてしまい、震災後にはとうとう宮内さんのところだけが、いわき市内で唯一観光果樹園として、今年の夏も梨狩りができます。よかった。

IMG_1293_s.jpg

現在は、開花後、枝になった実を一つにして残りをカットする作業を続けています。コツコツと手間のかかる作業です。間に合わなくなりそうなので、普段は一人で作業していますが、応援頼んで作業進める段階でした。

IMG_1296_s.jpg

なんとも木陰はここちよい。なだらかな傾斜で頭が届きそうな高さの木に囲まれたところで、梨を採って食べて休むのは、心地よさそうです。今から何とも口の奥に梨の酸味と甘みと水分がこみあげてきます。

宮内さんに伺うと、畑に人を入れると木が「がおる」ので、あまり入れたがる農家は少ないかもしれないけど、ここでは観光農園ということで続けているのでいんです、それぞれの考え方でやるのがいいんだよ。という言葉がよかったです。今年は8月20日ごろから600円で1時間食べ放題です。梨のお買物もできます。

農協観光さんと調整中ですが、8月は、生木葉ファームさんの夏野菜とヤマブンさんの蔵見学、マルウチ誓子果樹園さんで梨食べ放題バスツアーになりそうです!ピンポイントで8月~9月のいわきの梨のお楽しみツアーです。

IMG_1332_s.jpg

道路に標識ありました。梨の季節になったら看板増えて迷子にもならないようです。
この看板の配色は、梨の妖精ふなっしー色に近いような気がするのは気のせいでしょうか、、、

食べ放題で梨って何個食べられるのだろうか?そして、バスは山道を登れるのだろうか?
8月バスツアー企画も進行中です。

22:50  |  マルウチ誓子果樹園レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |