2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2012.10.25 (Thu)

「見る・感じる・味わういわき~秋の収穫祭~」バスツアー参加者募集! POJさん

image001_R2.jpg

被災地復興支援を継続的に行っている、NPO法人Power of JAPAN さんとの連携イベント開催です!

「見る・感じる・味わういわき~秋の収穫祭~」
【詳細・お申し込みはPOJさんHPをご覧ください】

□活動日:2012年11月18日(日)

□集合場所・時間:6:45集合、東京駅八重洲南口 ヤンマービル前
□活動スケジュール:往路 6:45東京駅集合-7:00東京駅出発-守谷SA・中郷SA休憩(各10分~15分)-10:30現地着
○生木葉ファーム視察&試食会
10:30~12:00
○昼休憩【芋煮会&BBQ】
12:00~13:00
○農業支援活動【農家さんのお手伝い】
13:30~14:30
○被災地視察
15:00~16:00
○観光センター買い物・休憩
16:30~17:30

帰路 友部SA休憩1回(15分)-東京駅着20:30~21:00頃
*道路状況により、スケジュールは多少前後する可能性がございます。

□活動場所:福島県いわき市(好間町、小川町、豊間、小名浜予定)
□参加費:(往復交通費・昼食芋煮会&BBQ代・飲み物代が含まれています。)
ボランティア会員:5,000円
新規ボランティア会員:5,500円(今回ご入会の方、参加費以外は会費等一切掛かりません)
一般参加:6,000円

いわきでの農業の取組を生木葉ファームさんやファーム白石さんから報告いただき、ハウスでの青菜などの種まき体験やお米の全量検査などの視察なども現在準備中です。また、Hagiフランス料理店さんによるコンフィチュールやドレッシングなど加工に関するお料理体験も準備中です。

農業体験といわきや野菜をつかった昼食を楽しんでいただけるよう準備しています。生木葉ファームさんの直売所でお買物もできます。

首都圏の皆さん、東京駅からのバスツアーぜひ、ご参加ください!
08:53  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.08.01 (Wed)

夏といえば野菜の収穫とスイカ割!生木葉ファームさん 農業体験バスツアー3

農業体験バスツアーという名称の通り、食べたあとは、夏野菜の収穫です。

d1_R.jpg

生木葉の佐藤さんに、野菜の収穫方法を教わります。今日収穫した野菜はそのままお土産になるので、ヘタの部分を少し長めにカットしておいたほうがもちがいいとのこと。

d2_R.jpg

ハサミをもった子供たちは目の色が変わります。

d6_R.jpg

草をかき分け、葉をかき分け、大きな獲物を探します。

d7_R.jpg

米ナス採った!ポーズいただきました。

d9_R.jpg

きゅうりのトンネルでも収穫です。袋いっぱいとったらお持ち帰りです。
たっぷり野菜を採ったら、なんと生木葉スイカでスイカ割!夏です。海じゃないけどスイカ割。実は畑でスイカ割したほうがいいんです。

f4_R.jpg

右右、ちょっと左!と誘導。

e6_R.jpg

みんなよく割りました。割れないとかわいそうだけど、割れたら次の番の子がかわいそうだし、、じゃあもう一個といいつつ3個割りました。畑でやるといいのは、次を補充しやすいからです。贅沢スイカ割です。

e8_R.jpg

採れたてスイカ、甘かった。贅沢な夏遊びです。

f5_R.jpg

スイカ食べた後はドッジボール。子どもは元気。大人は日陰でうたたね。

たくさん食べて遊んで、あっという間に帰る時間。

f6_R.jpg
帰るころに、急に空がゴロゴロ。今回は珍しく雨のないイベン&ツアーでしたが、セーフです。皆さんお見送りです。また来てね~。

ご参加、来福いただいたみなさんありがとうございました。いわきへ来ていただけるということが何よりうれしいです。つくっているところと、人に会っていただき、次の日からはふくしま市場さんの店頭でまた会える関係。

今回ご参加いただいたご家族の方は前回3月31日にご参加いただいた方のご家族ということで、なんともうれしいつながりです。定期的に体験送迎バスがより良い形で運航できるように頑張ります。

最近、子供さんがたくさん来てくれたことがとてもうれしかったです。そしてすべての体験を全力で味わっている楽しそうな姿から、もっともっと子どもたちへ自然を通した体験を伝えられるといーねと思いました。幸いにも、ineの会の皆さんはそれぞれが先生になれるような人たちばかりです。

魅力的な農や食、自然体験をこれからも様々な形でお届けできるよう頑張ります。いろいろ準備中なことありますので、お楽しみにです。

19:32  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.07.31 (Tue)

今年の夏は、流しそうめん!生木葉ファームさん 農業体験バスツアー2

b8_R.jpg

農業体験ツアーのランチ2。流しそうめん!みんな片手にお椀もっていざそうめん。

この流しそうめんセットとそうめん、涼しげなすだれ看板は岐阜から、小川さんが持ってきてくれたものなんです。震災後から定期的に通っていただき、今回は、生木葉ファームさんの夏のイベント用にと「流しそうめんセット」を知り合いの方からもそうめんなどを集めていただき持参いただきました。ありがたいです。道具がそろっていて、雰囲気がよく、この暑い夏にやってみると、水が流れて何とも涼しげ、青竹もよし、楽しいということを実感です。こういう体験はやはり準備してもらって、経験してみないとわかりません。これから夏のイベントの定番にしたいくらい涼しげでたのしいものです。

b7_R.jpg
子どもたちも、立ち位置も含め真剣な眼差しです。

b9_R.jpg
みんなが一列になって何とも不思議な一体感の流しそうめん体験。実は、そうめんの他に、生木葉ミニトマトも流れています。白と赤のコントラストもきれい。

c2_R.jpg
初めてのそうめん流し体験していただきました!

いやー、想像以上に盛り上がりましたよ。子ども達にとっては、ちょっと魅惑的すぎます。

c4_R.jpg

食べ終わった後は、恒例の!?虫取りダッシュ。

c6_R.jpg

クワガタさがし山登り。

暑いのに元気だなあー。


今年の夏は、生木葉ファームさんで直売所の営業している土日には、予約があれば流しそうめんできますので、ぜひ生木葉さんかine事務局までご連絡ください。大人も楽しめますよ。

●生木葉ファーム
福島県いわき市好間町榊小屋字小座取2
でんわ 090-8788-7844

食べて遊んだあとは、更なる夏イベントが待っていました。つづく、

23:23  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.07.30 (Mon)

ふっこうトマトのコンフィチュール焼き肉のソース! 農業体験バスツアー1

ふくしま市場さんから出発する、農業体験バスツアーを開催しました!
雨も降らず、晴天で暑い土曜日にご参加いただきました。

ちょうどお昼に生木葉ファームさんに着いたら、佐藤さんと萩さんがお出迎え。コックスーツ姿の萩さんを見て子どもたちが盛り上がっていました。なんと、萩さんはふっこうトマトのコンフィチュールを使った食前デモンストレーションを用意してくれていました。

a1_R.jpg

クラッカーにクリームチーズとふっこうトマトのコンフィチュールを子どもたちに「ぬってみて。」と、

a2_R.jpg
食前デザートの完成!「うまーい!」つかみはOK!?トマトとチーズの相性ばっちり。

a5_R.jpg
続いては「トマトのジャムを使って焼き肉のたれをつくるからね」と言って、萩さんは続いて「たれづくり実演」。みんなの注目があつまります。

a6_R.jpg
みんなでテースティングタイム。「おいしー!」

a7_R.jpg
焼き肉のたれができたら、お待ちかねの焼き肉タイムです。

a8_R.jpg
萩夫妻が焼いてくれました。さすが、さまになっています。仕事柄、熱い火の前も強いとか。

b1_R.jpg
特製ソースがおしい、肉がおいしい、野菜がおいしいとみんなでわいわいとバーベキューです。焼いて、とりに行って、ソースかけて、食べる!

a9_R.jpg
皮つきトウモロコシを炭焼き。皮をむくときれいな黄色い実が出現。旬の食彩。


今回のイベントは盛りだくさん!
萩さんの驚きのふっこうトマトのコンフィチュールの青空キッチンで盛り上がり、バーベキューの〆には、子供たちがまちに待っていた、「流しそうめん」に続きます、

22:55  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2012.07.21 (Sat)

7月28日 農業体験バスツアー参加者22日まで募集中です!

ine体験ツアー120728

こちらは、先日告知させていただいた「農業体験バスツアー」の申込用紙です。

7月22日まで応募お待ちしております。まだ、バスの席に空きはありますので、どうしようかな?と思われていましたら、気軽にご連絡・ご参加ください。メール、FAXどちらでもかまいません。

傷害保険へ加入するために、参加者全員の生年月日と住所、お名前の連絡もお願い致します。

夏休みに入った子どもたち!まだ夏休みでないけど、という大人の方もお待ちしております。

着々と最終準備を進めております。お楽しみに~。

持ち物は特に農機具などは必要ないですが、雨降った場合の雨合羽、長靴まではいいですが、多少汚れても良い靴、軍手、タオル、もしかしたら暑くって着替えのTシャツ。バスの中のおやつ(お好みで)。

不明な点がありましたら、お問い合わせください。

農業体験ツアーのお問合せ・申し込みは以下までお願いします!

ine いわき農商工連携の会
事務局(北瀬)

e-mail: ineiwaki@gmail.com
tel:080-7012-9276
fax:0246-21-3913
※電話へ出られない場合があります。折り返しますのでメッセージの録音お願い致します。

22:08  |  体験・視察・バスツアー  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>