2017-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>03-

2014.11.23 (Sun)

ウエルカムナメコ・加茂農産ナメコ収穫体験「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」バスツアー開催

IMG_5187_R.jpg

「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」農協観光連携バスツアー開催しました。
最後は、加茂農産さんでナメコの収穫体験です。加茂雅孝さんが、ウエルカムナメコを用意して待っていてくれました。

IMG_5182_R.jpg

大ナメコソテーです。

IMG_5195_R.jpg

皆さん「大きいナメコ!」とご試食いただきました。

IMG_5204_R.jpg

「美味しい!」大きいナメコも珍しく、味もびっくりで好評でした。なんだか、皆さんのテンションあがります。

IMG_5210_R.jpg

絶妙な歯ごたえとうま味のソテーでした。加茂さん曰く「よくソテーしているんですが、美味しくいくタイミングって何かあるんですよね。」

IMG_5250_R.jpg

震災後のオガクズ調達のことや、培地の作り方のことなど解説です。

IMG_5281_R.jpg

ナメコ栽培室見学です。毎回、驚きの声上がります。

IMG_5270_R.jpg

2番ナメコの説明。皆さん試食後なので、美味しさの秘訣をじっくり聞かれていました。

IMG_5289_R.jpg

ナメコ成長中です。

IMG_5297_R.jpg

ナメコの収穫です、皆さんお好みのポットを選んでいただきました。

IMG_5304_R.jpg

加茂さんによる、ナメコのとり方実演です。

IMG_5312_R.jpg

なかなかとれないと、大事にナメコを左右に動かしながらの収穫です。

IMG_5328_R.jpg

たくさんのお買い物もしていただきました。

IMG_5335_R.jpg

ツアーにご参加いただいている皆さんは、旅慣れしているので、キャリーバッグ持参です。重い冬野菜を運ぶ段取りもさすがです。

IMG_5331_R.jpg

加茂さんの庭に咲いていた花。

今年の農協観光さんとの連携バスツアー無事終了です。ご参加いただき、ご協力いただきありがとうございました。
ツアーの皆さんと顔見知りの方も増え、お話しする機会が増えたおかげで、Nツアー会員さんは、各地のツアー経験豊富なことが伺え、ツアーづくりのアイデアを教わりました。また、いわきの農と食を楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。
19:13  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.11.20 (Thu)

生木葉ファームさんで収穫体験・「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」バスツアー開催

IMG_5111_R_2014112021001938d.jpg

「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」農協観光連携バスツアー開催しました。
ランチの後は、生木葉ファーム畑案内です。在来種ネギのモデネギの解説中の佐藤さんです。

IMG_5117_R.jpg

自家製有機肥料の解説。耕運機を動かし、発酵熱も体験していただきました。

IMG_5132_R.jpg

黄色い花は、ザーサイの花なんです。昨年植えたものの種から自然に芽を出したものを植えてみたのですが、時期が早かったのでしょうか?あっという間に大きくなってしまい、残念ながらザーサイの実は食べられませんでした。はじめて見る方も多かったようです。

IMG_5144_R.jpg

今回の収穫体験は大根か白菜を選んでいただきました。ファーム白石さんで白菜を収穫したこともあり、皆さん大根を2本づつ収穫いただきました。

IMG_5147_R.jpg

抜いてみてわかる大根の大きさ。皆さん、小さい方がいいわという方もいれば、大きいほうがよかったと様々です。

IMG_5162_R.jpg

ご自分で野菜づくりをされている方も結構いらっしゃるようで、「大根は自分で作っているから、白菜いただくわ。」という方もいました。

IMG_5174_R.jpg

収穫した白菜の外葉や大根の葉の枯れた部分などを包丁でカットして皆さん荷積みです。皆さん手際いいです。慣れています。

IMG_5179_R.jpg

お土産に、サツマイモもお持ち帰りいただきました。
続いては、加茂農産さんでナメコ収穫体験です。
21:10  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.11.17 (Mon)

ウエルカムミニ白菜浅漬け・ファーム白石さん「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」バスツアー開催

IMG_4889_R.jpg

「秋野菜収穫と無農薬野菜ランチinいわき市」農協観光連携バスツアー開催しました。
最初は、ファーム白石さんでミニ白菜の収穫体験です。長崎放送の密着取材中の白石長利さん。農場やつくっている野菜の開催をしてくれました。

IMG_4893_R.jpg

天気もいいし、冬野菜たっぷりの畑は気持ちいいです。

IMG_4929_R.jpg

今回収穫するのが、こちらのミニ白菜です。白菜特有のトゲがなく、柔らかで小型なので、持ち帰り安く、サラダでも味わいやすい品種です。

IMG_4903_R.jpg

ウエルカムミニ白菜の浅漬けを試食に用意いただきました!塩麹とトマト、キュウリも使われています。皆さんが到着する15分前に収穫して漬けこんだものなんです。フレッシュ!で白菜の甘みと塩麹がよくあいます。とれたてで畑の上で味わうと格別な美味しさがあります。

IMG_4915_R.jpg

皆さんに試食いただきました。「美味しい!」と白菜の収穫への気合が入ります。

IMG_4945_R.jpg

白石さんから、白菜の収穫の仕方を教わり、収穫体験開始です。

IMG_4974_R.jpg

皆さん、お好みのミニ白菜を2個探して収穫です。

IMG_4996_R.jpg

白石さんからは、これからの季節、ブロッコリーやキャベツの収穫も始まり、ニンジンやネギも宅配販売ができることを教えてもらいました。寒くなると共に甘みも増す冬野菜。ぜひ、オーダーいただけると楽しめますよ。【オーダーは白石さんへ】

IMG_5011_R.jpg

ほぼ毎回ツアーにご参加いただいているお客さんが、「また来たよ、いろいろメディアに出ているものもチェックしているよ、前回のツアーも申し込んだんだけど、すぐに満席になってしまい来れなかったんだよ。」と久しぶりの再会を喜んでいただきました。いつもありがとうございます。

IMG_5015_R.jpg

ブロッコリーがこれから大きくなるファーム白石さんの畑で収穫体験の後は、生木葉ファームさんでの収穫体験とランチです。
12:58  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.09.09 (Tue)

マルウチ誓子果樹園で梨狩り体験「8/30夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」開催

IMG_6491_R_2014090906293116b.jpg

2014年8月30日「夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」農協観光さん連携ツアー開催しました。食後のデザートに、マルウチ誓子果樹園さんで梨狩り体験です。宮内さんに梨のこと、梨狩りのことを教わり、梨狩りスタートです。

IMG_6496_R.jpg

みなさん、包丁持ちながら、梨を選んで皮むき開始です。

IMG_6500_R_20140909062933dac.jpg

皮むき用のバケツ、手洗い場もあるので、安心して梨狩りが楽しめます。食べ放題なので、お二人で5個食べられた方もいらっしゃいました。

IMG_6525_R.jpg

直売スペースもあるので、お土産梨の購入もできます。お買い上げ、ありがとうございました。

IMG_6530_R.jpg

梨の品種は幸水から豊水へと移行中です。9月いっぱいは梨狩りが楽しめますので、ぜひ、どうぞ。

今回は初めての8月末ツアーのため、いわきの果物収穫体験などにも取り組みました。今までとは異なるルートや40名近い参加者数と、ツアーの状態も変化してきています。ツアーを始めた震災直後は、とにかく一人でも二人でも福島へ来ていただきたいという思いで、集客やツアーづくりに奔走していました。おかげで、たくさんの方が定期的にお越しいただける関係ができてきたことがありがたいと思う反面、農業体験ツアーの段取りなどの質の改善も必要と感じています。

次は11月15日の秋冬野菜ツアー【HPはこちら】が農協観光さん連携で開催です。このツアーでは、現在取り組んでいる地産旬味福食MENUプロジェクト【HPはこちら】による、福島食材PRも連携します。そろそろ、次のツアーの準備に取り掛かります、改善進めます。ぜひ、秋の味覚体験へいわきへお越し下さい。
06:41  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.09.04 (Thu)

ヤマブン味噌醤油醸造元さんで醤油絞り見学「8/30夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」開催

IMG_6417_R.jpg

2014年8月30日「夏野菜収穫&味噌醤油蔵見学と梨狩りinいわき市」農協観光さん連携ツアー開催しました。食後は、ヤマブン味噌醤油醸造元さんで醤油造りのことを伺いました。

IMG_6435_R.jpg

貴重な木だるの中で熟成中のお醤油のぞきも順番です。

IMG_6448_R.jpg

ヤマブンさんは、今回のツアーにあわせてお醤油絞りの工程を準備してもらいました。絞りすぎもダメというほど良くうまい圧力で醤油を絞っているところを見学することができました。

IMG_6437_R.jpg

じんわりと、お醤油が絞り出されている状況を見学です。

IMG_6426_R.jpg

いつも特製味噌とキュウリの試食が楽しみです。ツアーでお越しいただいた皆さんは、キュウリ高いのにこんなにある!と野菜高騰時期ならではコメントいただきました。

IMG_6463_R.jpg

皆さん試食です。

IMG_6474_R.jpg

お味噌やお醤油もたくさんお買い上げいただきました。ありがとうございます。

梨狩りデザートに続きます。
19:39  |  農業・自然・福島体験  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>