2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2013.09.03 (Tue)

「いわき無農薬野菜御膳」新舞子ハイツさんと連携開発!野菜の味わい活すメニュー

IMG_2359_s.jpg
新舞子ハイツの料理長さんが、生木葉ファームさんとファーム白石さんの野菜と卵でつくっていただいた「いわき無農薬御膳」。TOP5の他の7品目ご紹介です。どれも野菜の味わい活かしていて美味しいんです。
こちらは、ファーム白石さんのゴボウをあげたものを南蛮漬けにしたものです。歯ごたえよく味わいよいゴボウに南蛮酢があいます。ネギも白石さんのもでねぎです。

IMG_2358_s.jpg
和牛ステーキとネギと揚げキュウリのバルサミコソース。
白石さんのネギと佐藤さんのキュウリ。キュウリの素揚げがよく、ネギ、肉、キュウリ、バルサミコを一口で食べると絶妙なバランスであっという間に食べてしまいます。

IMG_2370_s.jpg
佐藤さんのジャガイモのベーコンバターのせ。定番的ですが素材がいいので格段なうまさ、ジャガイモがうまい。

IMG_2369_s.jpg
ヒラメのコブ締め、白石さんネギとバジルソースあえ。さっぱりとしていてますが、コブじめされた味わいとヒラメの歯ごたえがいい感じです。

IMG_2366_s.jpg
佐藤さんの栗坊カボチャ、赤玉ネギスライスサラダ。上には白石さんのゴボウを細く切ったものにニンニク味噌をあえたものをのせています。カボチャサラダと玉ネギスライスが別なところがはごたえもよいです、ニンニク味噌も面白いトッピングでした。

IMG_2326_s.jpg
佐藤さんのジャガイモで肉じゃが。こちらに票も入っていました。定番メニューですが和の技術で素材それぞれの美味しさがひきたてられていて、御膳には実は外せないメニューかもと感じてしまう一品です。

IMG_2376_s.jpg
栗坊カボチャの天ぷら抹茶塩で。ホクホクの栗坊ならではの美味しさです。

IMG_2440_s.jpg
料理長の伊谷さんです。ありがとうございます。「野菜の素材を活かす調理を行う難しさがありました。」ということで、野菜そのままでも料理ではないし、調理しすぎて素材感なくなるのもだめだし、御膳としては定番メニューや肉、魚も取り入れるので、バランスをいろいろ検討いただいたということでした。そして「楽しかった。」と言っていただけてうれしかったです。

IMG_2445_s.jpg

マネージャーの渡辺さんに今回のまとめを頂き、これからのいわきの野菜御膳の可能性も感じられました。

そして、帰り際に生木葉ファームの佐藤さんが、「素材生かしたメニューがおいしかった。これならば、毎月、旬の野菜が楽しめる会があるといいなあ。」と一言。

その言葉から、渡辺マネージャーさんとこれからの「いわき野菜御膳」プロジェクトが始まることになりました!詳細はこれから作業進めますが皆さんよろしくお願いいたします。

今回は、1泊2日のツアーディナーのための開発でしたが、残念ながらツアーは催行人数に満たなかったため中止となってしまいました。今までツアーが実施できなかったことが無かったので残念です。しかし、グリーンツーリズムは旅行代理店さんと一緒に取組んでいかなければならないので、これからの企画に今回を活かしたいと思います。

宿泊ツアーは開催できませんでしたが、いわき野菜御膳プロジェクトが動き出し、このメニューがきっかけとなって宿泊ツアーが動き出さないかな?と期待しています。また、ちょうど試食会が終わった後には、農協観光さんから11月のツアー開催のお誘い連絡も頂きました。ありがとうございます。11月は東北ファンな皆さんとの企画も動き出します。秋冬野菜を楽しむツアー&イベント皆さんよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
12:53  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.09.02 (Mon)

「いわき無農薬野菜御膳」新舞子ハイツさんと連携開発!試食評価とTOP5

IMG_2378_s.jpg

新舞子ハイツの料理長さんが、生木葉ファームさんとファーム白石さんの野菜と卵でつくっていただいた「いわき無農薬御膳」。

IMG_2428_s.jpg
試食&評価がはじまりました。それぞれに、見た目や味わいなど、野菜というテーマから見た評価シートへ食べながらみなさん真剣に評価をしていただきました。今回もNHKラジオさんに取材いただいています。

IMG_2429_s.jpg

佐藤さんから「うまいね」とコメントいただきながら、評価してもらっています。

IMG_2384_s.jpg

新舞子ハイツのスタッフの皆さんも真剣に評価してもらっています。

IMG_2434_s.jpg

最後には、全員で1~5番の順番をつけ集計しました。はっきり言ってどれも美味しく順番がつけにくい内容でした。ただ、今回のテーマはこの中から5品目選び、それで価格に見合った野菜御膳としての販売開始や各種イベントなどの食事の時に1品など出す場合の目安にする意味がありました。また、野菜の素材感を活かしているかというメインテーマもあります。

票は割れるのかどうか?と思っていましたが、不思議とテーマに応じた評価を皆さん頂き、意外性や驚きがあるものが選ばれました。

IMG_2363_s.jpg

第一位!「彩野菜のミルフィーユ」
佐藤さんのトマト、キュウリがカットされていて、中には錦糸卵がアクセントに入っています。サーモンとホタテ、レモンでミルフィーユされています。しかも、白石さんと萩さんでつくったニンジンドレッシングとねぎドレッシングをお好みでかけて完成です。
ボリューム感や組合せ、見た目のメイン感、ドレッシングを使う点が好評でした。

IMG_2320_s.jpg

第二位!「メークイーンのすり流し豆乳仕立て千両ナス入り」
佐藤さんのメークインをすり流しとし豆乳で仕立てたところへ、焼千両ナスの皮をとったものが入っています。上には白石さんのゴボウとネギが揚げられているものがアクセントとしてトッピングされています。
焼ナスの焦げた味わいがすり流しとの相性は驚きます。メークインだけではボンヤリするところを焼きナスと揚げゴボウとネギがピリリとひきしめてくれます。

IMG_2364_s.jpg

第三位!「すくなかぼちゃまんじゅうぎんあんかけ」
佐藤さんのすくなかぼちゃを蒸かした中にチーズが入っていてエビがのっていて、上からぎんあんかけです。
見た目も和的でカボチャ自体もおいしく、チーズやあんのおかげで食べ進みます。さっぱりとしてます。

IMG_2357_s.jpg

第四位!「バターナッツかぼちゃのケーキ」
佐藤さんのバターナッツかぼちゃでつくったデザート。
カボチャプリン風でカボチャ自体も美味しく定番的な味わいですが、食後にうれしい一品です。

IMG_2361_s.jpg

第五位!「ナスの二種揚げ田楽味噌ゴマ味噌ナスの皮きんぴらのせ」
一口大にカットし素揚げされた佐藤さんの千両ナスと大長ナス。この上に2種類の味噌がのっているので、小さいけど2つの味わいが楽しめます。ナスの皮キンピラの歯ごたえがよく、驚きです。和の技感じます。とことんナス味わう感じがうれしい。

「野菜」というテーマだったので上の5品が選ばれましたが、お肉や魚を使ったものや定番メニューも素材よし和の技よしでおそらく、メニュー化するときはバランスよく選ぶほうがいいのかもしれないというコメントもありました。一品一品を開発いただき、今後は組合せの検討がコストと共に検討になることが分かりました。

確かにお肉や刺身もバランスよく美味しかったし、今年のうまいジャガイモでつくった肉じゃがは定番ですが旨かったです。
他のメニュー解説に続きます、


08:21  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.08.28 (Wed)

「いわき無農薬野菜御膳」新舞子ハイツさんと連携開発!13品登場

IMG_2316_s.jpg

平成25年9月7日・8日開催予定だった「こだわり野菜料理に舌鼓する2日間・地産地消シェフ&農家のコラボな仕事をめぐる旅」で宿泊する新舞子ハイツさんで夕食に出す、いわきの野菜をふんだんに使ったメニュー開発を行う準備を進めていました。本日の試食会へ向けて、生木葉ファームさんとファーム白石さんには旬の野菜と卵を運んでいただき、新舞子ハイツ料理長さんには、野菜の素材を活かすメニューを約10品目の料理に仕上げていただくことをお願いしていました。

IMG_2337_s.jpg

マネージャーの渡辺さんにご案内・調整いただき、料理長さんから本日のメニューの解説を頂きました。佐藤さんと白石さんの野菜それぞれの料理を合計13品目用意していただきました。

IMG_2414_s.jpg

ご用意いただいた「いわき無農薬野菜御膳」がこちら!見た目でまずは、皆さん期待が高まり、料理長さんからの一品づつの解説を聞いてより食べたさが加速されます。

いわきのこだわり野菜を和で頂く試食会、評価シートもつくりました。それでは、いただきます!
料理の詳細は続く、、、(美味しかったですよ!)
23:04  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.07.10 (Wed)

たまねぎドレシング!生木葉ファームさん&Hagiフランス料理店さん

生木葉玉葱ドレッシング_s

Hagiフランス料理店さんから、できましたよーとご連絡いただきました。
生木葉ファームさんのタマネギを使ったドレッシングの完成です!すっきりとした酸味の中にタマネギの甘みやフレッシュ感があります。

IMG_9318_s.jpg
タマネギ育てた生木葉ファームの佐藤さんです。

IMG_9328_s.jpg
大きな無農薬・自家製有機肥料栽培のタマネギをドレッシングに使っています。

こちらのドレッシングは、7月13日の東京からのバスツアーランチにも登場しますし、お買物もできます!
Hagi生木葉

Hagiフランス料理店さんと生木葉ファームさんのコラボ商品お楽しみに!
01:28  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.05.27 (Mon)

ファーム白石さんの「焼きねぎ&ニンジンドレッシング」発売開始!

IMG_8338_s.jpg

Hagiフランス料理店さんとファーム白石さんの共同開発ドレッシングが発売開始です!
ファーム白石さんへ直接ご注文ください、宅急便で送ってくれます。【連絡先はHP】

ファーム白石さんの無農薬・無化学肥料栽培の長ネギとニンジンを使ったドレッシングです。昨年から試作をくりかえし、バージョンアップしました。味わいの方は、いろいろな方にご試食いただいておりますがとても好評です!

焼きねぎドレッシングは、焦げ目がつくぐらい焼いたネギと生のネギがミックスされていることで、ネギの様々な味わいが広がります。野菜以外にもお肉や空揚げ、フライなどにもあいます。

ニンジンドレッシングは、ニンジンの分量と油の質、酢の配合が絶妙なので、スッキリとしていて自然な甘みが食欲をそそります、前回作った時の辛みは今回入れていませんので、お子様でも安心です。蒸した鶏肉などにかけて一晩寝かすと味がしみ込み甘味と旨みが強くなります。いろいろな使い方ができるドレッシングです。

今回は取り急ぎ100本製作し販売開始しました、そのため、今後ラベルやボトル形状は変わります。ただ今そのための作業も進んでいます。

IMG_8221_s.jpg

昨年からいろいろと加工品を様々な連携により開発続けてきたことなどから、次に何をそろえるべきか、どうすれば旬の美味しさをパッケージできるかがだんだんとイメージかたまってきています。Hagiフランス料理店さんでは、イメージが湧きやすいようにビンなどもいろいろと用意いただいています。また、Hagiフランス料理店さんではこだわりのある加工品開発の委託も受けつけだします。【詳しくはHPへ】

とにかく今年の加工品開発のために皆でいろいろ動いています、展開中です!これからの商品もトマトやタマネギなど楽しみですよ。

23:43  |  商品開発  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>