2017-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

2015.08.24 (Mon)

いわきの空を映した抹茶茶碗焼きあがりました唯芳窯さん

IMG_3920_R.jpg

先日、いわきの粘土で焼きものづくりをしている唯芳窯さんへ行ってきました。
新たな抹茶茶碗などが焼きあがっていました。これからの秋の空を思わせるような、白とブルーの茶碗。微妙に光沢感が異なる仕上げのものが3種類ほどありました。

IMG_3924_R.jpg

茶会で大人数で飲むときの器らしく、小さな丼のような大きさです。

IMG_3946_R.jpg

キャンデー入れ、小物入れということで、少し変わった形の器もできていました。

IMG_3953_R.jpg

おそらく非売品?的な大皿もありました。

山崎さんから、うれしい話を伺いました。いわきの記念品を探していた方が、福食だよりを見て、唯芳窯さんのいわき粘土の焼物を発見していただきました。復興支援で他県から来ていた方への記念品として贈呈されたということがあったそうです。そこからの展開が他にもあったそうです。色々つながりうれしいです。

いわきの粘土でつくった焼物、記念品、お土産にどうぞ。
19:59  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.12.28 (Sun)

陶芸用いわきの原土プレゼント!常磐白水焼 唯芳窯

IMG_6735_R.jpg

「いわきの原土を大量に入手したんだよ。」ということで常磐白水焼 唯芳窯さんへ行ってきました。
素人目には、この砂が粘土なの?と思いますが、いわき産の陶芸用粘土です。
山崎さんは、このいわき粘土に興味ある方へ、先着100名様まで無料でプレゼントします!ということなので、ご興味ある方は、山崎さんへ連絡してください。
電話番号は0246-69-2308 です。
田人町南大平字原口4-4

IMG_6743_R.jpg

いわき産粘土を使って焼いた新作の器がこちら。

IMG_6744_R.jpg

清戸迫横穴 (きよとさくおうけつ)。双葉町にある、現在判明している北限の彩色壁画です。この模様を器にうつしたものをつくっています。

IMG_6749_R.jpg

地元の粘土で、福島県内にある、絵柄を使う器づくりです。

IMG_6755_R.jpg

大皿もありました。

IMG_6756_R.jpg

大きな平皿もあります。

IMG_6758_R_20141228140055189.jpg

白っぽい色の強い、夫婦茶碗もありました。いわきブルーと白の割合の微妙な変化を研究しています。
次なる新作の準備もされていました。
ぜひ、山崎さんの工房へどうぞ!
14:02  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.09.10 (Wed)

9/24~28 常磐白水焼展開催です

yuihougama1_R.jpg

常磐白水焼唯芳窯の山崎さんより、個展のお知らせをいただきました。
9/24~28 ギャラリー 粘土の雫さんで開催されます。

yuihougama2_R.jpg
IMG_6250_R.jpg

いわきの粘土、いわきブルーの器。新作も展示されます。
ぜひ、会場へどうぞ!
19:54  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.06.10 (Tue)

唯芳窯山崎さんの個展が6月13日から開催です

IMG_1487_s.jpg

常磐白水焼唯芳窯の山崎さんのところへ、先日行ってきました。いわきの空をうつす器。あたらしい模様の器が焼きあがっていました。

IMG_1479_s.jpg

毎回伺うたびに、器の景色が変わっていきます。微妙な模様を毎回研究しています。

IMG_1504_s.jpg

最近、山崎さんはお客さんと話ながら、お客さんの欲しい器のイメージを聞きながらその場で形をつくっていくことをしています。そうすることで、自分だけではうまれない形や模様が生まれる可能性も研究しています。

IMG_1520_s.jpg

そんなコミュニケーションとりながら、ブルーベリーをイメージさせたいという要望で生まれた器がこちらだそうです。

IMG_1455_s.jpg

そして、こちらはHagiフランス料理店さんからのリクエストで作陶中の器です。いわきの食材といわき粘土の器です。器の完成も楽しみですが、料理と共にテーブルに出てくる瞬間も楽しみです。

IMG_1463_s.jpg

現在、今週末から始まる個展の準備で大忙しですと山崎さんから連絡いただきました。6月13日からつくば市で個展が開催されます。ぜひ、お立ち寄り下さい。

IMG_1465_s.jpg
18:16  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.04.14 (Mon)

ココロココさんインタビュー登場 唯芳窯さん 

yuihoucocolo_s.jpg

首都圏と地方のご縁を結ぶ 移住・交流プロジェクト「ココロココ」さんのインタビューココロ×ヒトへ、常磐白水焼唯芳窯さんのインタビュー記事が掲載されました。ありがとうございます。

山崎さんの移住してきた歴史や職人として身に着けてきた技について、いわきの粘土のことを丁寧に取材いただきました。ロクロをまわして土が器になる瞬間はみとれてしまいます。ツアーでろくろトークショーしたいなあ。

詳しくは【こちらココロ×ヒト HP】をぜひご覧ください!
23:16  |  常磐焼 唯芳窯レポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>