2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2011.11.22 (Tue)

来春から、また宜しくお願いします。

箱根ランドスケープさんですが、12月より2月までオフシーズンという事で、体験ハーフボランティア受け入れをお休み致します。
今まで来て頂いたハーフボランティアさん、ありがとうございました!!

P8080054_convert_20111122135852.jpg

IMGP1469_convert_20111122140315.jpg

IMGP1460_convert_20111122140412.jpg

素敵な花が咲き始める3月より、またよろしくお願い致します。
花でいっぱいになる素敵なガーデンをお待ちください
14:16  |  箱根ランドスケープレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.11.14 (Mon)

ハーフボランティアさんとのガールズトークで学ぶ

先日お伝えした折笠農園さんでハーフボランティア活動をしていた番匠かおるさんが4泊5日を終え、折笠農園の若社長と、圭太さんと、圭太さんの息子さんと記念写真

P1011218_convert_20111112102614.jpg

次なるハーフボランティア先・箱根ランドスケープさんへ移動し、お手伝いしていた様子を今井がお伝えします
私が伺ったときは雨が降りそうだけどなんとか持ち堪えているような天気でした。とても寒い中、かおるさんは朝8時半から草とり作業を開始していました。ありがとうございます!

IMGP1459_convert_20111112093829.jpg

昨日はこちらをこんなに綺麗に!!
IMGP1452_convert_20111112100229.jpg IMGP1453_convert_20111112100308.jpg

私も一緒にお手伝い!と作業を始めると雨が降ってきてしまい、少しの作業で終わらせざるを得なくなってしまいました。
 IMGP1471_convert_20111112101159.jpg


 
 雨宿り中、箱根さんがコーヒーと
 りんごのコンポートを出してくださ
 いました
 


美味しくいただきながら、かおるさんと楽しく色んなお話をしました。
かおるさんは仕事などで名刺を渡す時に、みんな“私はこういう者です”と出すけど、「私は・・・?」と考え、それから色んなことにチャレンジしていったそうです。
その中の一つが、地域づくりのボランティア活動。
神戸のセレクトショップが並んでいる「乙仲通り」のファンが集まり、ボランティアとしてイベントなどを開催しているとの事。そのボランティアさん5、6名は“乙仲アートサポーターズ(仮)”。アートに興味がある方たちのようです。来月の12月3日にも「乙な看板めぐり」をテーマにイベントを開催。名刺サイズの看板をいろんな場所に設置し、一つだけ違う看板を見つけて写真を撮ってこれた方に景品をプレゼント、というイベントだそうで、楽しそうです
仕事ではないので、ミーティングは気軽に集まり飲み会的に不定期に開催。その方がいいアイディアも浮かびやすいとの事。かおるさんが、「アイディアは大事ですね~」と言っていて、本当にそうだなぁと思います。アイディアって、考えても考えても出ない時が多く、気を抜いている普段の時の方がフッと浮かぶ事が多かったりします。ineでも竹内さんの美味しい食事を食べながらの定例会なので、いい事なんだな~と思いました。ine飲み会もやってみたいです。(笑)
活動がineと近いものがあるので、ineと乙仲サポーターズで一緒にイベントとかできたらいいね!と、かおるさん。いわきと神戸が繋がる日がくるかも?!

そんなお話をしているとランチが!デザートのイチジクのコンポート付です
IMGP1475_convert_20111112120420.jpg IMGP1478_convert_20111112120522.jpg

またまた美味しいものをいただきながらガールズトークは続きます。
かおるさんは一見おとなしい感じに見られるそうですが、とても行動派で積極的でしっかりしていて、お話していると見習わねばと思うことが多かったです。特にチャレンジ精神。何事も始めることに“遅い”ということはないよね、と話をしました。

自分の目で福島を見てみたいと来て下さったかおるさん。いわきはどうでしたか?と聞くと、「いわきって海も山もあって住みやすくてとってもいいところとわかった分、風評被害が本当に残念…。でもそんな中でも女性がとても元気!!」とお答えくださいました。折笠農園さんと箱根ランドスケープさんをどちらも見たかおるさんだからこそ、よりそう思うんだろうなと納得です。ineの会の女性は皆パワフルで元気です

今まで仕事が忙しくて体調を崩すほどだったかおりさん。
今回の一週間、規則正しい生活をして体調がいい!と言っていました。
IMGP1474_convert_20111112121901.jpg
かおるさん、本当にありがとうございました。またいわきに来てくださいね!
IMGP1461_convert_20111112114257.jpg IMGP1462_convert_20111112114441.jpg

かおるさんが神戸で行っている地域づくり
「乙仲通りであいましょう。」はこちら 

●農業・自然・福島体験ハーフボランティアさん募集中!
ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276 ・e-mail: ineiwaki@gmail.com ・HP: http://ine.main.jp/
※電話に出られない場合もございますので、メールですと確実です。       
11:04  |  箱根ランドスケープレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.10.07 (Fri)

ハーフボランティアさんからの嬉しいお手紙

箱根ランドスケープさんにもハーフボランティアさんから嬉しいお手紙が届いていました!

9月の連休中に東京からご参加くださった山本さんから、
箱根ランドスケープのネコちゃん達と園庭の写真集付きのお手紙です
IMGP0899_convert_20111006122732.jpg

「先日はお世話になりました。逆に私の方が元気をもらってしまった気がします(笑)
津波でなくなってしまったものは戻らないけれど、今のいわきの人達が元気に復興に向けて前進しているのを感じて、心強くなりました。私も、これから微力ながらお手伝いしていきたいです。
また仕事が落ち着いた頃に行きたいなと思っています。」

と書いてあるお手紙を、箱根さんがとても嬉しそうに見せてくださいました。
ineとしても本当に嬉しく、有り難いです。そしてとても素敵な写真に感動しました。
山本さん、ありがとうございます!
10:25  |  箱根ランドスケープレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.10.05 (Wed)

美味しいものを頂きながら、草むしりの極意を会得!

こんにちは~今井です。
今回は箱根ランドスケープさんへ行って来ました

東京より看護師の恵さんが遅い夏休みを利用して来て頂きました。ありがとうございます!!
二泊三日でのご参加で、私がお邪魔した日は最終日でした。
IMGP0873_convert_20111005101922.jpg
恵さんと私で箱根さんの指示のもと、入口の部分をお話ししながら草むしり作業。


IMGP0877_convert_20111005102108.jpg
一時間経過したところで「休憩しなさ~い」と箱根さん。とっても美味しそうなあんみつが用意されていて、感動です
お皿の上の方の丸いものは“いちじくのコンポート”
ボリューム満点でとっても美味しかったです!!疲れた時には甘いものが嬉しいですね

IMGP0879_convert_20111005102207.jpg
良い匂いがしたからか…私たちが休憩中の間、じっとこっちを見ていたネコちゃん
箱根ランドスケープさんには、素敵なお庭だけでなく、かわいい猫たちがたくさんいて、癒されます


休憩後、作業を再開。草むしりって、地味な作業だけど、やり始めると綺麗になっていくのが目に見えるので達成感と爽快感が有ります。無言になって集中してしまいました。
草むしり前(左)と後(右)です芝桜など残して雑草を取り、綺麗になりました。
IMGP0874_convert_20111005104052.jpg   IMGP0882_convert_20111005104242.jpg


IMGP0889_convert_20111005110156.jpg
そしてランチはピザをご用意していただきました。私まで一緒にいただいてきちゃいました。秋にぴったりのサツマイモ入りピザ
厚さがちょうどよくて、生地がカリッとしてとっても美味しかったです思い出すとまた食べたくなってしまします!



IMGP0895_convert_20111005112657.jpg
恵さんが帰る支度をしている間、箱根さんが「見て見て!」と恵さんが昨日草むしりをしていた所を見せてくれました。「すごくキレイでしょ!草が一つもないの!もうあの子は草むしりの極意、バッチリだわ」と箱根さん。写真の土が見えている部分が草むしりした後です。本当に葉っぱ一枚もなくキレイ


恵さんは人の役に立つことが好きで、「草むしりなら私にもできそう」と思い今回来てくださいました。
箱根さんに、初日は沿岸部の被害状況を見に連れて行ってもらい、私がお邪魔した前日にはハワイアンズに行き、フラガールを見てお蕎麦を食べてきたそう。
「箱根さんは気さくな方だったし、観光にも連れて行ってもらい、嬉しく楽しかったです。来てよかった」とお話しして下さいました!
箱根さんは「また一人娘が増えたわ」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
IMGP0905_convert_20111005110632.jpg
素敵な園庭で記念撮影


恵さん、本当にありがとうございました。草むしりの極意、勉強させていただきます!



素敵なガーデン喫茶での草むしり作業のハーフボランティア募集中です。
お気軽にお問合せ下さい。


ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276 ・e-mail: ineiwaki@gmail.com ・HP: http://ine.main.jp/
※電話に出られない場合もございますので、メールですと確実です。
13:03  |  箱根ランドスケープレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2011.09.27 (Tue)

庭には蚊がいますが、蚊取線香と虫よけネット貸しますのでご安心ください。

1109264

夏の花も終りの箱根ランドスケープさん。小さなバラ発見。

箱根ランドスケープへハーフボランティアにおこしいただいたのは、東京在住の山本さんです。
箱根さんのところへ着いた途端、箱根さんから「若くて、とてもしっかりした方が来てくれたわよ~!」と紹介して頂きました。
1109265

山本さんはかねてから福島でボランティアしてみたいと考えられていたときに、ineblogをみてご連絡いただいました。お仕事お忙しいところ、お越し頂きありがとうございます!草とりリフレッシュできたでしょうか?

「高速バスにのったら、案外すぐついて、バス停から箱根さんに送迎してもらい付いてしまったので、あっという間についてしまい驚いています。来やすかったです。」という山本さん。もともと草木の手入れが好きだったということで、箱根さんのところを選んで頂きました。

箱根さんは沿岸部も案内し、食事後草取り作業です。
1109261

カラフルにファッショナブルに蚊取線香置きながら、草取り中の箱根さんです。

1109263

庭には柿がたくさんなっていました。秋です。

涼しくなってきたので、最近は貸し切りガーデンバーベキューの予約が多い箱根ランドスケープさん。
震災後は無理しないで、予約のガーデンバーベキューのお客さんを受け入れています。のんびりと広い庭で貸し切りで自然の中で皆でバーベキューが喜ばれているようです。

庭も整えつつ、庭を楽しんで下さる方を様々なかたちで受け入れています。
おしゃべり元気な、箱根さんのところへ、ガーデンバーベキューに来たい方。
草とり、ガーデニングハーフボランティアしてみたい方募集中です!


1109262
庭に富士もあります。

農業自然体験・ハーフボランティアさん募集中・ineいわき農商工連携の会 事務局
TEL:080-7012-9276 ・e-mail: ineiwaki@gmail.com ・HP: http://ine.main.jp/
※電話に出られない場合もございますので、メールですと確実です。


08:20  |  箱根ランドスケープレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>