2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

2017.08.07 (Mon)

生木葉ファーム夏野菜収穫&流しうどんイベント開催しました

IMG_5128_R.jpg
IMG_5071_R.jpg

2017年8月6日生木葉ファームさんで、夏野菜収穫体験と流しうどんイベント開催しました。今回は、35名の参加でした。
今回の収穫お土産は、6種類の中から選んでいただきました。

IMG_5084_R.jpg
IMG_5086_R.jpg
IMG_5126_R.jpg

ナスやミニトマトの収穫です。予想以上に、ジャガイモ収穫の方もいました。丁度、生木葉さんの福島市の親せきから入荷したての桃も選べました。ご家族参加なので、それぞれ、一種類づつ収穫される方が多かったです。

IMG_5089_R.jpg
IMG_5101_R.jpg

収穫後は、お待ちかねの流しうどんです。好間で栽培している地粉を使ったうどんなので、味わいよく、不思議と量を食べてしまいます。

IMG_5117_R_20170807164533193.jpg

うどんと共に、ミニトマトやキュウリなども流しました。子どもたちは、ずーっと竹のまわりを陣取って盛り上がっていました。中には、「ミニトマト31個食べたよ!」と報告してくれる男の子もいました。

170806_110221_R.jpg
IMG_5105_R_20170807164527d5b.jpg
IMG_5112_R.jpg

今回のランチには、生木葉玉ねぎをたっぷり使ったシュウマイも蒸かしました。皮を包むのをお母さんや子どもさんに手伝ってもらいました。あんがい餃子はつくるけど、シュウマイつくらないですよねという方が多かったですが、餃子より皮包むの楽だし、簡単なので、ぜひ、お試しください。

IMG_5109_R.jpg

蒸し器活用で、蒸しナスに、野菜だしのトマト味噌あえもつくりました。見た目が肉みそっぽいですけど、肉なしでトマトだし効いています。

IMG_5113_R.jpg
IMG_5095_R.jpg

以前、流しそうめんイベント開催した時には、竹のまわりは子どもさんに占拠されるので、大人用たれ、食べ方も用意したいと思い、ごまだれ用意しました。こちらのごまだれ&食べ方は、広島風汁なし坦々麺です。先日、出張で広島行った時に味わい、癖になってしまったので、ごまだれレシピ開発しました。

食べ方は、ごまだれに、うどん、キュウリ、ネギ、ラー油、山椒を入れて20回よく混ぜ、味わいます。ありそうで、なかったごまだれの味わい方が好評でした。

IMG_5123_R.jpg
IMG_5136_R.jpg

子どもたちは、ずーっと流しうどんしていました。そして、食後は、生木葉はらっぱでずーっと遊んでいました。暑いのに元気です!しっかり、夏イベント楽しんでいただけました。

最近、カレーばかりだったので、違うランチ提供にバタバタしてしまい、すいませんでした。
生木葉の佐藤さんからは、流しうどんは、夏イベントの定番としていきたいねとコメントいただきましたし、子どもたち楽しんで食べていたので、来年も企画したいと思います。
あと、参加費安いですよねという声も結構あったそうですが、摂津市さんからの復興支援寄付金を活用させていただいているおかげなんです。

今回のランチメニューは、夏野菜で味わえる内容なので、参加者のみなさんには、レシピもお渡ししたので、ぜひ、ご自宅でお試しいただき、野菜やゴマなどたっぷり取って夏を乗り切っていただきたいと思います。

次は、実りの秋あたりにイベント開催したいと思います。
収穫体験イベント情報は、ineiwaki@gmail.comへ体験メール登録依頼、と送っていただければ、開催時に情報をお伝えします。

17:15  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.07.31 (Mon)

8/6夏野菜収穫体験イベントで「流し地粉うどん」

IMG_5050_R.jpg

8/6に開催する生木葉ファームさんでの夏野菜収穫体験イベントですが、生木葉の佐藤さんより、「流しそうめんの竹つくったので、流しそうめんしませんか?」と連絡いただきました。しかも、参加予定の子どもさんが、小麦アレルギーがなくなったということもあり、イベントランチは、流しに決定!したいと思います。

IMG_5068_R.jpg

佐藤さんから、どうせ流すのなら、そうめんより、好間でつくっている地粉うどんの方がうまいから、うどん流そう!ということになりました。幸い、うどんの在庫も確保できたので無事流せます。

ぜひ、ご参加の皆さん、他に流したいものがあったらご連絡ください。

IMG_5028_R.jpg

「野菜だし」を夏野菜で試作していましたが、「トマトみそ」がいいかなと思い、蒸しナスと味わいたいと思います。
あと、流しうどんと流し野菜(ミニトマトやキュウリ)をしているとどうしても、肉っぽいものも食べたくなるので、生木葉玉ねぎたっぷりのシュウマイもナスと一緒に蒸して味わいたいと思います。

参加キャンセルも出ましたので、よろしければ、8/3まででしたら追加参加受付ます。
収穫野菜は、お好みの品種を選んで、収穫いただきます。
今の生育状況は、こちら。

IMG_5039_R_2017073117244799d.jpg
IMG_5037_R.jpg

ミニトマト

IMG_5041_R.jpg

ナス

IMG_5035_R.jpg

ジャンボピーマン

IMG_5031_R.jpg

キュウリなどあります。
当日、収穫と流しご参加よろしくお願いいたします。
17:33  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2017.06.30 (Fri)

8/6 生木葉ファーム夏野菜収穫体験 イベント参加者募集!

170801夏野菜イベント広告_Rt

●無農薬栽培の生木葉ファームさんで夏野菜収穫体験しましょう!

●お昼ご飯は、採れたて夏野菜を味わいます!
 野菜のうまみは「だし」になる、夏野菜だしを使ったランチをみんなで味わいます。(本:「野菜だし」イチカワヨウスケ著を参考にします)

●日 時:8月6日(日)・11:00~14:00

●場 所:生木葉ファーム
     いわき市好間町榊小屋字小座取2

●参加費:大人500円・子ども(高校生以下)500円。
     (3歳以下無料)。

●申込方法:応募者多数の場合は先着になります。
      申込〆切7/29まで。
・参加者のお名前、子どもの年齢、電話番号を
  ご記入の上お申込み下さい。
・申込先メール:ineiwaki@gmail.com
 ※アレルギー食品がありましたら、 申込時にお伝えください。
・ineの会HPより広告ダウンロードできます。

IMG_4907_Rt.jpg

生木葉ファームさんへ打合せに行ったら、ナスやピーマンの収穫が始まっていました。

IMG_4919_Rt.jpg

インゲンも始まっています。夏野菜楽しみな季節になってきました。

野菜だし_0001_Rt

最近、野菜の味わい方としてこちらの本「野菜だし」の考え方が面白いです。水と昆布で野菜に火を通し、ゆで汁も味わえるということなんですが、シンプルでいろいろな料理への展開が楽しく、かつ、野菜を当たり前に味わえることが面白いんです。常備最適な要素もあり、日々の食事準備にも役立ちます。
というわけで、ランチは、これから収穫が本格化する夏野菜で試してみながらみんなで味わう内容決めたいと思います。

IMG_4902_Rt.jpg
IMG_4906_Rt.jpg

生木葉さんのニンニクと玉ねぎも収穫されていました。ニンニクと玉ねぎでカレーもつくりたいと思いつつですが、収穫内容とランチ内容は、当日まで検討しますので、よろしくお願いいたします。

2016夏野菜_Rt

こちらが去年のイベントの様子です。流しそうめんも楽しかったこと思い出しました。当日までに、生木葉の佐藤さんと決めます。よろしくご参加くださいませ。
18:14  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.11.16 (Mon)

さと豆だっこく選別&里芋掘り収穫体験イベント開催しました

IMG_5339_R.jpg

2015.11.15さと豆だっこく選別&里芋掘り収穫体験イベント開催しました。雨が降ったりやんだりでしたが軒下でさと豆だっこく体験からスタートです。風邪のため欠席の方が多くなる季節ですが、25名の方にご参加いただきました。生木葉ファームの佐藤さんから脱穀機を使った種取方法と棒でたたいて脱穀する方法を教わりました。

IMG_5345_R.jpg

子どもたちの注目の的は脱穀機。足で踏みながら回転させ大豆をとりおとします。

IMG_5353_R.jpg

クリーントーミで豆を選別します。

IMG_5359_R.jpg

マシーン作業は子どもたちが並んで順番に体験しました。棒でも叩いて脱穀体験いただきました。

IMG_5372_R.jpg

おかげで、今年も「さと豆」の収穫が無事できました!来年にはまた味噌仕込み体験イベント開催しますよ。

IMG_5365_R.jpg

午前中いっぱい脱穀体験してお腹が減ったところでランチタイムです。旬野菜おかずを皆でとりわけ準備です。

IMG_5381_R_201511161029581dd.jpg
IMG_5383_R.jpg

テーブルそれぞれで、いただきます。

IMG_5389_R.jpg

今回のランチです。旬の食材を試食できるメニューです。
・里芋スパイスカレー:里芋、鶏肉、大根、ネギ、ココナッツミルク、特製スパイスでアレルギー対応です。里芋が意外にあうと好評でした。
・さと豆を蒸かしたもの。カレーに混ぜて豆カレーにしても美味しかったです。
・昨年のイベントで仕込んださと豆味噌を使った白菜と大根のみそ汁。昆布とかつお節でとっただしと合わせるといい風味です。
・カブのソテー。菜種油と塩のみ。採れたてのカブのみずみずしさと焦げ目がいいかんじです。
・柚子大根漬け。鹿児島のざらめ砂糖でつけたのでスッキリやさしい甘さです。生木葉柚子です。
・大根葉炒め。
・簡単かりんと大学芋。前回に引き続き今回も好評でした、芋の甘みがのってきています。
・最後のナスで蒸かしナス。トロリ食感が好評です。
大根、白菜、カブは、きたせ農園から出荷しました。もちろん、無農薬で、有機肥料栽培です。

IMG_5395_R_20151116103951517.jpg

食後は、無事雨もあがり、里芋掘りです。佐藤さんに里芋の掘り方を教わります。茎をカットして、スコップでかたまりを掘り起こし、芋を一つづつもぎとります。

IMG_5414_R.jpg
IMG_5416_R.jpg
IMG_5427_R.jpg
IMG_5421_R.jpg

根菜類の収穫は子どもたちに人気があります。しかも今回は雨上がりだったので足がぬかるむのですが、子どもたちはドロドロな踏み心地も楽しみながら、泥んこにもなりつつ収穫を楽しんでくれました。いい笑顔でした。

IMG_5443_R_201511161042506e5.jpg

収穫した里芋。

IMG_5451_R.jpg
IMG_5450_R.jpg

一人1kgづつ測ってお土産です。佐藤さんからは、冷蔵庫に入れず涼しいところでビニール袋から出して保管して下さいと里芋の保管方法を教わりました。
ぜひ、ご自宅でも旬の里芋楽しんで下さい。お疲れさまでした!

今年最後の農業体験イベント、11/29なめこ収穫体験&NKGなめこかけご飯ランチ加茂農産イベント参加者募集中です!
ine農業体験イベントメール会員も募集中です。詳しくは、ineの会HPをご覧ください。【HPはコチラ】
12:15  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2015.11.10 (Tue)

さと豆乾燥中!雨天でもだっこくイベント開催しますよ

IMG_5100_R_2015111015272933f.jpg

11/15のさと豆だっこく選別&里芋掘り収穫体験イベントへ向けて、さと豆を収穫し乾燥中です。

IMG_5104_R.jpg

今年も無事、さと豆収穫できました。

IMG_5105_R.jpg

11/15は少し雨が降るかもしれませんが、屋根の下で皆で脱穀機等を使い脱穀体験開催します。里芋もカッパなど着て収穫します。雨天でも開催しますので、ご参加お待ちしております。

イベントランチでは、今年の初めに仕込んだ、さと豆味噌を味見します。里芋のスパイシー&クリーミーなカレーランチで里芋をご試食いただきます。前回好評だった、簡単かりんと大学芋も甘みがのってきたさつま芋で味わう予定です。

11/29のなめこ収穫体験&NKGなめこかけご飯ランチ加茂農産イベントももう少しで定員になりますので、早めにお申し込み下さいませ。加茂農産さんのなめこと共に各種野菜もランチに登場予定です。
15:33  |  生木葉ファームレポート  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム |  NEXT>>